まぁ、なるようになるって。

海外生活や旅行、趣味について気ままに綴るブログ

【初の南米大陸!!】ペルー編①_なんとなく世界一周

こんにちは、chicaです!

 

前回の記事でお話したとおり、世界一周もどきがスタートしたわけですが

hola-chica.hatenablog.com

 

 

人生初の南米大陸

 

ペルーーーーーーーーー\(^o^)/

f:id:hola-chica:20181214145726j:plain

 

カナダから飛行機をいくつも乗り継ぎ、ペルーのリマ空港に到着!!

 

到着後にまずやると決めてていたこと!

 

黄熱病の予防接種!

 

カナダでは高かったので、ペルーで受けることにしました。

下調べで、リマ空港内のメディカルセンターで24時間接種可能とのことだったので真夜中に予防接種♪♪

ただ、黄熱病のワクチンで体調崩す人が結構いるみたいで「数日安静にできる状況で受けたほうがよいよ」とみんなから言われていたのですが、己の丈夫な体を信じて受けましたぜ(・∀・)笑

あとは、効果が出るまでに10日かかるらしく、黄熱病危険地域に行く場合は最低でも10日前に受けないと意味がありません。ちなみに金額は145sol.(約4500円)

 

私は注射が大嫌いなので(嫌いすぎて失神する)見ないようにしてるんですが、このときの注射、全くもって痛みを感じなかったんです。

あまりにも何も感じなかったので、未だに疑っています・・・

 

本当に打ったのか・・・

 

打つところを見ていればこんなモヤモヤなかっただろうに(TдT)

ましてやペルー。何が起こるかわからない。

 

あ~。。。でも信じるしか道はない!笑

 

 

 

とまぁ、その後はいつもどおり空港泊して朝を迎えます。

 

ちなみにお得意の空港泊、こちらの記事に随時空港情報まとめてるので参考にしてもらえたら嬉しいです^^

hola-chica.hatenablog.com

 

 

そして朝になって外に出ると・・・

 

うん、暑い

 

この時ペルーは雨季。寒い時期です。気温は20℃くらい。

 

え?暑くないじゃんって??

 

いや、私が最近までいた場所は基本マイナス30℃

f:id:hola-chica:20181215162326j:plain

お湯が一瞬で凍る。この時マイナス40℃。

 

 

そう!気温差は約50℃!!

 

 

暑いです(TдT)笑

 

 

それはさておき、予約しておいたホステルに

 

向かうためバスに乗ります。

 

いや~久しぶりの途上国。交通状態はさすが。

カーチェイスの嵐で。めっちゃ怖い(T_T)

 

生きててよかった~

 

私はリマのこと何も調べずになんとなく市街地なら間違いないだろうと思って、旧市街地のどセンターのホステルに泊まったのですが、後々これが間違いだったと気づきます。

リマには旧市街と新市街があって、正直どっちもそこまで見どころはないのですが、聞くところによるとミラフローレスと呼ばれる新市街の方がきれいで落ち着いてて治安も良いそう。

私がいた旧市街は街中ごちゃごちゃしててきたない。観光するようなものは何一つありませんでした。

 

まぁ、色んな人に言われたのは「リマからは出来るだけ早くでろ」ということ。笑

※リマ好きな人ごめんなさい。

 

そして滞在するなら新市街をおすすめします♪

 

そしてそしてここは南米・ペルー。

 

英語はほぼ通じません。

 

これまで私が行った国の中では、最下位台湾並の英語力。

それでも日本よりは通じるかもね~(゚∀゚)笑笑

 

高山病予防の薬、車酔い用の酔い止め、買うのに苦労したわー

 

友人ミラが来るまで2泊3日、リマで特にすることはなかったけど、

宿で部屋が一緒だったアメリカンボーイが仲良くしてくれて、一緒にご飯食べ行ったり買い物行ったり、ルーフトップで夜な夜なお酒飲んだり楽しく過ごせました。

逆に彼がいなければリマでの思い出は本当に何もなかったでしょう。笑

 

 

そんなペルーでまずトライしたかった物!

 

f:id:hola-chica:20181215163838j:plain

 

インカコーラ!!! 

 

 

ペルーの飲物といえば、ピスコ・コカティーインカコーラ!!

 

味はエナジードリンクみたいな感じかな!?デカビタみたいな!?

 

リマで暇してる人(暇になりそうな人)!是非スーパーマーケットでインカコーラをゲットしよう☆