まぁ、なるようになるって。

海外生活や旅行、趣味について気ままに綴るブログ

【半旅人から旅人へ!!】なんとなく世界一周

こんにちは、chicaです!

 

さて今回は【なんとなく世界一周】の話に突入しまっす!

 

f:id:hola-chica:20181212161201p:plain

 

つい最近長旅を終えた私ですが、その時の話を思い出に書いていこうと思いますよ~♪

 

先に言ってしまうと結果的に、カナダ/ペルー/ボリビア/チリ/エチオピア/マダガスカル/ケニア/トルコ/モロッコ/スペイン/ポルトガルという12カ国17ヶ月で周りました!

 

最初からルートや行く国、期間を決めていたわけではなく、その場の気分や飛行機の金額で決めてったので、1週間後どこにいるかは不明という状態のまま気づいたら17ヶ月!

 

カナダはワーホリで10ヶ月滞在してたので、他11カ国を7ヶ月という感じ☆

 

日本出国時に現金30万円を握りしめてカナダへ降り立ち、

カナダに居る間に働いて100万円ため、

日本の貯金とカナダの貯金を崩し崩し~の、

 

 

かかった費用、合計で140万円!

 

結構使ったなー・・・・て感じだわ(・∀・)

 

 

私の場合航空券を直前に買ってたのと、イースター島やアフリカという結構お金がかかる場所に行ったのでこんなになった感じかな。いろんな大陸飛び周ったし。

宿は基本ホステル、あとはボランティアして宿食事を無料で提供してもらったり、カウチサーフィンしたり。

かかったお金の殆どは移動費とツアーなどのアクティビティ。

 

 

ってことで、、、、

忘れないうちにブログ日記!!

 

 

いざ出発

 

f:id:hola-chica:20181212155923j:plain

 

2017年4月末~2018年2月中旬(約10ヶ月間)のカナダワーホリを終えて、

 

ついにThe旅人に!

 

私的にワーホリ中は

 

「旅人とローカルの間」

 

「日常と非日常の間」

 

な感覚なんですが、ここからは完全に旅人です。

 

f:id:hola-chica:20181210170244j:plain

 

昔から「世界一周」というものに漠然と憧れていて、オーストラリアへワーホリに行ったのも世界一周したかったから。

hola-chica.hatenablog.com

 

でも、上記の記事にあるように色々と心変わりし

 

状況も変わり

 

カナダでそれなりにお金も貯められたので

 

時間とお金と気持ちが続く期間

 

旅することに決めました。

 

行きたい国全部行くのは流石に無理だったので、絞りに絞った数カ国!

 

 

日本出国前に、「いくら時間やお金がカツカツだった場合でも、絶対にこれだけは行く・見る」と決めていたこと。

 

 

1,カナダのオーロラ

 

2,ボリビアのウユニ塩湖

 

3,マダガスカルバオバブ

 

 

1のオーロラは運良く見ることができた!

というかオーロラと過ごすことができた!

なんならオーロラが特別なものでなくなるくらいの経験ができた!

hola-chica.hatenablog.com

f:id:hola-chica:20181212155241j:plain

 

 

次は2のウユニ塩湖!

 

せっかくなら近隣国も行こうじゃないか!

 

ペルー行ったらマチュピチュもあるしレインボーマウンテンもある!!

 

飛行機のチケットもカナダからだとペルー行きが安い!!

 

 

決定\(^o^)/

 

 

(本音を言うと、中米にものすごく行きたかったのだけど、カナダで思ったより長居してしまったので今回は泣く泣くパス(T_T))

 

カナダ最後の場所ブラッジフォードからペルーのリマまでで4万円くらいだったかな。

 

ブラッジフォード→イエローナイフカルガリートロント→リマ

 

長かったー(^_^;)

 

でも南米にものすごく期待をしていたし、カナダでの生活がとっても楽しかったので、気分は晴れ晴れ、長旅も苦痛ではなかった。(ブラッジフォードにホームシックだったけど笑)

 

 

しかも!

 

カナダで一緒に働いていて1番仲良くしてたフィンランド人の女の子(ミラ)が、

 

「私も南米行きたい!」

 

と出発の1ヶ月前に一緒に旅することが決定!

彼女は速攻でリマ行きのチケットを購入!

 

その時の最安の日で買ったので私の3日後にリマに到着することに!!

 

f:id:hola-chica:20181212155719j:plain

 

イエローナイフで一旦お別れして「ペルー待ち合わせ」というなんともスケールのでかい待ち合わせをしました(゚∀゚)笑

 

そんなこんなで初の南米にちょっとビクビクしてたけど、ミラが来ることが決定してからはなんの不安もなかったです。

 

 

 とういことで次回はペルーから(゚∀゚)