まぁ、なるようになるって。

海外生活や旅行、趣味について気ままに綴るブログ

【マイホームinアタカマ】チリ編②_何となく世界一周

 

こんにちは、chicaです。

 

さて、ブログのプロフィールでも書いてますが、

「住むように旅をするのが好き」

「なんかちょっと変わったことしたい」

ってのがいつも頭の片隅にあって。

 

まぁ、普通に旅することも多いけどチャンスあったら何かしたいなーって。

だからワーホリしながら国を周るのが私の中ではドンピシャな生活で、、、

2020年現在もう30なのでワーホリできないのが悲しくて悲しくて、、、

 

何の話やねん(゜Д゜)笑

 

ようするに、

1週間のホリデーで現地滞在3泊4日、有名な観光地数か所だけみて帰る”とか

この街ではこれを見て、あの町ではあそこに行って、その次はあそこに移動して、って有名なものだけ見て次から次に移動”とか

っていう旅行ではなく、

”何となく行き着いた場所に数日間身を置いてみて、ローカルと他愛のない会話をしたり、他の旅人と仲良くなったり、その辺散歩してみたり”

っていう旅が好きなのです(・∀・)※別に前者を否定してるわけじゃないですよ。

 

正直、時間無駄にしてるなぁって思うこともたまにあるんだけど。笑

それでもかっちりスケジュール立ててたら、行かなかったであろう場所や知らなかったことに出会うことがほとんどで、そういう冒険っぽいことしてる時が一番楽しいし思い出に残るんですよね♪

 

話がだいぶそれましたが、ここアタカマでは町の外れで「自分たちでエコな家を建てようとしてるチリ人夫婦のお手伝いをする」というボランティアを見つけたのでそこに行くことにしました♪

 

場所は町の中心から車で10分弱、歩いて1時間ほどの何もないコミュニティエリア

サンティアゴ出身の夫婦はシティライフに疲れてここに移住してきたそう。

で、何もない空き地に自分たちの力で家を建てようとしていて、私がいたときはまだほぼ何もできてなった。笑

シャワーはただのホースにシャワーヘッドつけただけ、トイレもキッチンも布や簡易的な仕切りで区切られてるだけ。

私みたいなボランティアはもちろん、その夫婦もテント生活です( ゚Д゚)

まぁ来る前からテント生活になるってのは知ってたし、キャンプ好きだからそれを望んできたところはあるんですが、まさかここまで何もないとは、、、って感じでした。笑

 

ちなみにボランティアワークと引き換えに、朝食&ランチが無料で提供。テントも持ってない人はタダで貸してもらえて、みんなそれぞれ庭にテント張って生活しています。夜は基本自炊で、たまに外に食べに行ったり、みんなでBBQしたり!

 

毎日のお仕事はこんな感じ(・∀・)

壁にわらを敷き詰めたり。。。(トイレ、洗面所になる予定)

f:id:hola-chica:20200523151029j:plain

 

泥とわらをまぜまぜして手作りブロックを作ります。

(砂漠なので土はたくさんあるし、すぐに乾くのでこの地に適した家づくりですね。)

f:id:hola-chica:20200523151040j:plain

 

この日はみんなで石を拾いに行きました。

f:id:hola-chica:20200523151051j:plain

 

仕事後はみんなでおしゃべりやら、昼寝やら。

(この犬は石が大好きで大好きで大好きで、この子がくわえてきた石を一度でも触ったら永遠に遊びに付き合わされます。だからみんな見て見ぬふりを突き通す。笑)

f:id:hola-chica:20200523151101j:plain

 

この子はある日、ボランティアの一人を町からつけてきて結局うちらの場所に居座ることになった野良犬ちゃん。

f:id:hola-chica:20200523151012j:plain

 

これは私たちの庭からの景色。最高でしょ('Д')!?

f:id:hola-chica:20200523151224j:plain

 

ボランティアメンバーはちょくちょく入れ替わってて、随時5~6人がいる感じでした。

私がそこで出会ったのは、ブルガリアカップル、フランス人カップル、キウイ、アルゼンチン人、メキシコ人、などなど

カップル率高めで正直ちょっとつまらなかったわ。笑

 

でも私がここに来た初日の夜にみんなでキャンプファイヤーしてBBQ

をしたんですが、その時の星空は抜群にきれいだった☆

しかもみんなで火を囲んでお酒飲みながら、ギター弾いて歌いながら、ってのが最高(;´Д`)

「あ~、自分バックパッカーやわ」って思う瞬間あるあるね!

アタカマは基本的に毎日晴天、満天の星空。新月の時の星空は格別です!星空で有名なのに納得がいく!

 

でもでもでも、オーストラリアのアウトバックで見た星空は越えられないなー。と。

hola-chica.hatenablog.com

私は今も探し求めています、このアウトバック以上の星空。。。

 

そんなこんなで(どんなやねん!)、ここには結局1週間ほど滞在しました。

アタカマの観光スポットについてはまた次回(*^-^*)