まぁ、なるようになるって。

海外生活や旅行、趣味について気ままに綴るブログ

【ウユニからアタカマへ1日目】ボリビア編⑦_何となく世界一周

こんにちは、chicaです!

いよいよボリビアも終盤。

お次は2泊3日ウユニからアタカマの旅です(^-^)

私はペルーにいたときからボリビアの次はチリに行こうと決めていたのですが、どのルートでどうやっていくか全くの未定というか無知でした。

そんな時たまたま仲良くなったバックパッカーの子が

「チリのアタカマからボリビアのウユニを周るツアーがすごくよかった」と。

「逆ルートもあるからそれで行ったら?めっちゃおすすめ!」と。

「はい!そうします!」決定\(^o^)/笑

ガイドブックも誰かのブログも役に立つけれど、一番はやっぱり現地での情報!

いろいろな人にこのツアーの感想を聞いたら、なにやら意見は2極化する模様。

「すごくよかった」or「車移動が多すぎて飽きた」

ヨーロピアンは比較的「すごくよかった」派

イスラエリーは比較的「飽きた」派

とりあえずほかのルートを考えるのも面倒だったし、私はこのツアーで行きますよ♪

前回のウユニ塩湖日帰りツアーで仲良くなった日本人のお姉さんバックパッカーY子さんと一緒に行くことになりました\(^o^)/やった

Y子さんはアタカマにはいかず、ぐるっとウユニに戻ってくるルート。(このツアーではアタカマで降りるか、ウユニに戻ってくるか選ぶことができます!)

それではウユニの町に別れを告げて、、、チリに向かって出発!!

◆1日目◆

Train Cemetery/列車の墓場

使われなくなってしまった列車たちの廃棄場。ちょっぴり哀愁漂う場所ですが、なんかかっこいい。

Uyuni Salt Flats/ウユニ塩湖

そのあとは再びウユニ塩湖へ!

場所によっては水が全然ないところもあります。

ネットでよく見る旗の場所だ!

塩でできたレストラン?建物の中でランチ休憩。

本音を言うと、外にテーブル広げてランチしたかったんだけど。。残念

ちなみにボリビアはキノアで有名!個人的にあまりおいしいとは思わないキノアですが、ボリビアで食べたキノアだけは確かにおいしかった!さすが!!

休憩後は再び塩湖ドライブ\(^o^)/

この日に見た塩湖が断然きれいだった。前回の日帰りツアーの時より天気が良くて風もなくて、しかも日帰りで行く場所よりも奥地に行くので周りに人や車はいません。完全に自分たちだけの世界。自然の無音。「ここは何?」って興奮した。

日帰りツアーで見た景色はウユニ塩湖のほ~~~~~んの一部だったんだと思い知りました。

お決まりのトリック写真。笑

サンセット直後の空の色。

なんなんだろう、ここは。

キャンバスの中に入った、絵画の中に自分が描かれた気分。

本当に言葉じゃ表現しきれない不思議な世界でした。

Salt Hotel/塩のホテル

そしてこの日は塩でできたホテルに宿泊。
すごくベーシックなホテルで、一応シャワーもありますが別料金。
3月末のウユニは暑くはなくもなく寒くもなくという感じでなのですが、日差しと塩湖からの照り返しがものすごいです。そして、塩湖の上をびちゃびちゃと歩いたり1日中潮風に当たってるので、シャワー浴びないと気持ち悪くて寝れませんでした。

と、こんな感じで1日目終了!
塩湖を存分にエンジョイできて大興奮な1日(*^-^*)

※このツアーに参加するときは、ビーサンか長靴、ウェットティッシュ、サングラス、日焼け止め、上着必須です!でないと死にます。笑