まぁ、なるようになるって。

海外生活や旅行、趣味について気ままに綴るブログ

【Hola!サンペドロ・デ・アタカマ】チリ編①_何となく世界一周

 

こんにちは、chicaです!

 

ついにやってきましたチリ!!

San Pedro de Atacama/アタカマ砂漠

f:id:hola-chica:20200519173354j:plain

 

アタカマとは?

まず、知らない方のためにアタカマとは、、、

あの縦に細長い国チリの上の方に位置するアタカマ。

アンデス山脈と太平洋に挟まれた盆地であるため、湿った空気が遮断されます。そのため、世界一乾燥した砂漠といわれていて、過去に40年間も雨が降らなかったことがあるそう。標高は約2000mで結構高い!でもボリビアから来た私は一気に2000mも低い場所に来たということ。昼間の気温はかなり高くて日差しは殺人的。(わたしは後々ここでの日焼け/火傷のせいで服を着ることすら嫌になるほどの激痛に苦しめられました。笑)

そしてアタカマといえば☆星空☆

星空がすごいと有名です。

 

てなわけで、私がボリビア国境から乗ってきたバスは、町のなかのバス駐車場に到着。

この駐車場はおそらく国境を行き来するこのバスのみのバスターミナルだと思われます。後々、アタカマの「バスターミナル」は別にあるということがわかりましたので、皆さん注意してね!

バスターミナルでは微弱ですがWifiがつかえるので、バックパッカーたちがWifi目当てでやってくることがあります。ちなみに私がいた2018年はこのバスターミナルと町の広場の2か所でFree Wifiが飛んでました。どちらも微弱ですが助かる。そして、アタカマの町はとっても小さな観光地!町の中だけであれば歩いて回れます♪♪

 

街並みを見た瞬間胸キュンしたかわいさ♡

砂漠のテーマパークみたいな!

f:id:hola-chica:20200523120550j:plain

 

アタカマは観光地で、周りが砂漠なので物価は結構高めです。

f:id:hola-chica:20200523120601j:plain

 

スーパーマーケットはなくて、小さなお店やかなり小さなマーケット、屋台が町中に広がってる感じ。

 

地元の人におすすめされた謎のジュース。

Mote con huesillo/モテと呼んでました。麦ごはんが入った甘いジュースみたいな(・∀・)この気候では確かにすごくおいしく感じた!

f:id:hola-chica:20200523120610j:plain

 

中心地をでるとこんな感じで、何もない。

f:id:hola-chica:20200523120622j:plain

ちなみにアタカマはヒッチハイクの町!私は町から少し離れた場所にしばらく滞在していたのですがいつもヒッチハイクして地元の人やトラックのおっちゃんに乗せてもらってました。

 

こうやって見るとボリビアのウユニににてるなー。

f:id:hola-chica:20200523120632j:plain

 

こんな感じでアタカマは本当に小さな中心地に、かわいらしい素敵なお店やマーケットがギュッとしています。

外側は何もない砂漠。有名な月の谷やオアシスに行くには車か、ツアー。チャリで頑張るのもあり!!

そして、物価はちょっぴり高め。そんな中、知ってる人も多いと思いますがチリはお酒が安いことで有名な国!ほかの物に対するお酒の価格は破格です。なのでチリでよくみんなが言うセリフが

 

Eat Less, Drink More\(^o^)/

 

少しだけ食べて、いっぱい飲む!笑

 

ただでさえ物価の高いアタカマ、ただでさえお金のないバックパッカーはもちろん、、、

 

Eat Less, Drink More\(^o^)/

 

さらに、正直言ってしまうとチリはごはんがあまりおいしくないで有名。

そうりゃ、自然とそうなりますね。

 

Eat Less, Drink More\(^o^)/