まぁ、なるようになるって。

海外生活や旅行、趣味について気ままに綴るブログ

"なんとなく世界一周" ~予防接種~

 

こんにちは、chicaです!

 

私が計画している "なんとなく世界一周旅"

についての前置きは前回の記事で書きましたが、

 

今回はその準備編ということで予防接種について!!

 

 

f:id:hola-chica:20170615141033p:plain

 

 

つい先日、第一回目の予防接種に行ってきました!

 

日本で受けてる時間なかったし、日本は高いって聞いてたので

とりあえず最初の国「カナダ」で受ける作戦!

 

それに、カナダにいる間に気が変わってどこにも行かずに帰国する可能性もあるしね!

 

 

私が滞在しているバンフでは

 

Banff Community Health Centre

 

というところで旅行用の予防接種やカウンセリンが受けられます。 

 

www.albertahealthservices.ca

 

他にも受けられるところがあるのかもだけど私はここしか知らない。

 

まず、カナダでは基本的にアポがないと予防接種を受けられません!

なので必ず行く前にアポを取りましょう!

 

アポを取るために電話をするとBanffの住民かどうか聞かれます。

Banff以外の住民はここでは打てないみたい。

 

さらに、Alberta Health Care*の番号も聞かれます。

*Albertaに1年以上滞在する人のみ無料で加入できる保険。

 

で、どこの国に行くのかも聞かれます。

最初のカウンセリングで詳しく話をして何を打つか決めるので、この時点ではボヤッとしたプランで大丈夫!

 

私はまだ決定していないのでなんとなく何カ国かを伝えました。

 

すると担当スタッフのおばちゃんが

 

「わ~お!あなた一人で行くの??勇敢ね~!!すっごく大きなアドベンチャーだわ!!」

 

と気さくに話してくれて、日本だったらロボットみたいなやり取りしか無いんだろうなと。笑

 

と、こんな感じで1週間後の午前中にアポGET

おばちゃんが言うには6月まではまだ空いてるけど、7~9月は混み合うのでアポが取りにくくなるとのこと。

 

 

予防接種当日!!

 

私、注射が大嫌いなんです。

 

本当に大大大大嫌い

 

どれくらい嫌いかというと、

 

採血でほーんのちょこっとだけ血を抜くだけで倒れます。

 

インフルエンザの予防接種で倒れます。

 

昔一度だけ献血したことがあってその際も倒れて逆に迷惑かけました。

 

歯医者さんの麻酔で倒れて(既に寝た状態だけど)酸素マスク装着されました。

 

まぁ、最後の麻酔は麻酔薬の影響が強いと思うけど

とりあえず嫌いすぎて失神しちゃうみたい。笑

 

調べると「迷走神経反射」ってやつみたいだね。結構仲間がいて安心。

 

幼い時から注射や薬が大嫌いで親と病院にかなりの迷惑をかけていたのを覚えているよ。

 

そんな私が自ら注射を受けに行くなんて、親からしたら涙モノでしょう。笑

 

 

 ま、そんなことは置いといて

Health Centerに行くと、まず問診票記入するように言われます。

記入が済んだらおばちゃんに渡してしばらく待っていると、名前を呼ばれて個室に案内されます。

 

ここでカウンセリングSTART

 

行く予定の国」と「これまでに何の予防接種をいつ頃受けたのか」を聞かれるので事前に確認していくことをおすすめします!

あとは、自分が受けようかなと思っているワクチンの英語名もメモして持っていくと安心♪♪

 

それらの情報を元に、打っておいたほうが良いワクチンや、病気の感染源や症状、予防法や対処法、保険などなど。ものすごく丁寧に説明してくれます。

 

さらに家に帰って見れるように、自分専用のドキュメントも作成してメールで送ってくれます。

行く予定の国それぞれで流行っている病気や、危険地域などなどめちゃくちゃ詳しく書いてあるので時間がある時にじっくり確認!!したいところだけど、量が多すぎて多分一生見ない気がする。笑

 

 

※下の画像は私が実際に「予防接種&カウンセリング」に行った際に、クリニックの方が作成してくれた資料の一部。現段階で行こうかなぁと考えている国をリストアップしています。

f:id:hola-chica:20170614073640p:plain

 

私は10カ国以上ピックアップしたのでカウンセリングだけで2時間弱かかりました。

それだけ丁寧に色々説明してくれたってことよね。すごいサービス!

 

しかも無料!!!

 

最初の問診票でカウンセリングにMIN.$45かかるって書いてあった気がしたけど見間違いかな!?

 

 

↓下の写真が金額の表↓

f:id:hola-chica:20170616140146j:plain

 

カウンセリングにて打つことにしたのはこの5つ。

 

A型肝炎/ Hepatitis A

B型肝炎/ Hepatitis B

狂犬病/ Rabies

・黄熱病/ Yellow fever

破傷風/ Tetanus

 

B型肝炎は最初打つつもりは無かったけど、A型肝炎とセットのワクチンがあったのとお医者さんがゴリ押ししてきたので打つことにしました。

 

また、上の写真にある下記の2つは無料だったので両方打つことに!

bTap:(ポリオ/ Polio, 破傷風/ Tetanus, ジフテリア/ Diphtheria)

MMR:(麻疹/Measles, おたふく風邪/ Mumps, 風疹/Rubella)

 

インフルエンザも無料で打てるみたい!

 

で、結局初日は無料の3種混合2つとA/B型肝炎の2種混合の3発!!

 

bTap 無料

MMR 無料

A/B型肝炎 $97

 

お会計 $97

 

1ヶ月後にまたA/B型肝炎の第2弾を打たなければなので

その時に黄熱病と狂犬病を打つ予定!!

しかし高い。。。

 

A/B型肝炎狂犬病は3回ずつ打たないといけないみたいで、かなりの出費。

なので狂犬病はどこか違う国で打とうかなと考え中。

 

いや~、無料のワクチンでお得感出てるけど日本と同じくらい高いね。涙

 

 

ちなみに予防接種を打つとこんな冊子がもらえます。

f:id:hola-chica:20170616144013j:plain

 

おくすり手帳みたいなやつで、打ったワクチンの種類や日付を記入してくれるので

なくさないように保管しましょー♪♪

 

それにしてもこの Banff Comunity Health Centre のスタッフはみんな丁寧で良い人達だったー。

クリニックとかってただでさえナーバスになる場所だし、もちろん全て英語でのやり取りだから余計にどんよりすると思うけど、気さくで丁寧なおばちゃんたちのおかげで無事に第一弾を終えることができましたー