まぁ、なるようになるって。

海外生活や旅行、趣味について気ままに綴るブログ

【エコロッジでのお仕事】イエローナイフ編③_カナダでワーホリ!

 

こんにちは、chicaです!

 

前回に続いてイエローナイフ近くにあるエコロッジについて♪

今回はそこでのお仕事について紹介します!!

 

f:id:hola-chica:20180312070301j:plain

 

カナダのNorthwest Territoriesの秘境にあるこのロッジ、10月中旬から12月中旬までは閉館するようです。

で、私が滞在していたのは12月はじめから2月はじめまでの2ヶ月間!

年間を通して私のようなボランティアメンバーが随時入れ替わりしているのですが、ロッジ閉館後の再オープン時12月だけは特別

ボランティアメンバーは全員一緒にオープニングメンバーとしてスタートするため団結力が半端ない!!

しかも最初の1週間ほどはゲストなしの準備期間のため、ロッジのラウンジやらなんやら使い放題・遊び放題・騒ぎ放題\(^o^)/

 

たまたまこの時期にこの場所を選んだだけで、オープニングメンバーってのを狙っていたわけではないのですごくラッキーでした♪

 

で、本題のお仕事について簡単に紹介します

 

*家具の組み立て・設置

再オープンに向けて客室の机や椅子を組み立てたり、カーテンを設置したり。

 

*ハウスキーピング

ロッジなのでもちろんハウスキーピングの仕事もします。キャビンはマイナス20℃とかになったりするので、ハウスキーピングなんて不可能なときもありました。すべてが凍るんです。モップもかけられないしテーブルも拭けないww

 

*キッチンヘルパー

私は昔パティシエをやっていたので、頻繁にキッチンヘルパーに配属されました。笑

バースデーケーキ作ったり、ウェディングケーキ作ったり楽しかったー

 

*雪かき

言わずもがな、、、雪かきは必須です。

 

*雪運び

ロッジのエリアの移動手段はスノーモービル。雪が少なく岩なんかが出てきてる場所をスノーモービルで走ると故障の原因になるため、雪を運んでもりもりにします。

 

*塩撒き

皆んなが歩く道は雪がパックされて滑りやすくなるので、滑り止めのために塩をまきます。

 

*イーグル-造り

イーグル-とは、パックした雪を切り取って雪のブロックを作って、それを壁として作るかまくらのようなもの。アクティビティのひとつとしてゲストと一緒に作ったり、写真用に作ったり。

 

*クインズィー造り

いわゆるかまくらです。これもゲストと一緒に作り始めましたが、最終的には私ともう一人の子で必死こいて作った。中にベッドを作ってろうそくをおいて、数人のゲストとスタッフがこの中に宿泊しました。もちろん私も1晩過ごしましたよ!

 

*ゲストとアイスホッケー

アイスホッケーの試合を毎回ゲストと一緒にやります。

 

*ツアーガイド(クロスカントリースキースノーシューイング・アイスフィッシング・ハイキング・スノーモービル

ツアーガイドといっても大したものではないですが、ゲストを引き連れてアクティビティをやります。

 

*ハンドクラフトクラス(ハンドクリーム・メープルトフィ・ドリームキャッチャー・スノーアイスクリーム)

カナダ特有のハンドクラフトレッスン的なものをやります。ハンドクリーム造りは木の樹液集めからやるので楽しかったです。

 

*薪用の木運び

夏の間に切りたおした木をスノーモービルの後ろに乗っけてロッジまで運び、チェーンソーでストーブ丈に切ります。

 

*カメラ講座

毎シーズンカメラマンのボランティアが必ずいるようで、オーロラをキレイに取る方法のレッスン的なものをやります。

 

*メディア用の写真・動画撮影

これもカメラマンの仕事。日常のアクティビティや景色を撮って、Webにアップします。

 

*サウナの準備

サウナも薪ストーブなので、ゲストからの依頼があれば火を焚いて入れるように準備します。

 

*ティーピーの準備

カナダと言えばティーピー!アボリジニのインディアンの家!これもゲストから依頼があった際にキャンプファイアーを作ってマシュマロ準備してと。

 

*バーテンディング

大したカクテルはおいてないですが、ビールやワイン等の販売をします。

 

*ナイトシフト

ボランティアは基本9AM~4PMが仕事ですが、毎日1人だけ7:30PM~1:30AMに働きます!朝食の準備や掃除、そしてメインは”オーロラウェイクアップ”

15分毎にオーロラが出てないか外を確認して、ゲストを起こしに行きます。

私がナイトとシフトだった時は2日連続でものすごいオーロラが現れて、メインロッジから少し離れたキャビンまで全速力で走ってゲストを起こしに行きました。結構面倒だったけど、翌日ゲスト全員大満足な笑顔で「昨日のオーロラすごかったなー!Chicaありがとう!」なんて言ってくれたので私も大満足でした♪

 

*ポーター

ロッジなのでもちろん荷物運びもします!スノーモービルで!笑

 

*物資の運搬

週2,3回ゲストと共に食材やら物資やらがイエローナイフから飛んでくるので、ロッジに運び込みます。もちろんスノーモービルで!笑

 

*キャビンの火の管理

キャビンは薪ストーブなのでゲストが凍えないように日のチェックをします。

 

*ホットタブの掃除

私の一番のお気に入り、ホットタブ!!

マイナス30℃の中、オーロラや星空を眺めながらのホットタブは最高です!

 

*トレイル造り

ハイキングトレイル、クロスカントリースキートレイル、ファットバイクトレイルを造ります。要はフレッシュな雪の上を第一人者として歩いて、ゲストのために道を作るんです。

 

*クリスマスツリーハンティング

これはクリスマス限定。近くの森に行って良い感じの木を選んで切ってロッジに運んでデコレーション。

 

*Clivus

エコロッジのためトイレはぼっとん。貯まったものをポンピングして下に送ったりする他、数週間に一回汚物を分解してくれるバクテリアをまぜまぜするんです。笑

 

*残飯ラン

皆んなの食べ残しの残飯は日々バケツに溜め込まれ、一杯になったころ遠くの島に投げ込みに行きます、スノーモービルで!

 

こんな感じであげたらキリがないほど面白い仕事をさせてもらいました。

 

また戻りたいなー。。。