まぁ、なるようになるって。

海外生活や旅行、趣味について気ままに綴るブログ

【お仕事探し】バンフ編②_カナダでワーホリ!

こんにちは、chicaです!

 

今日はカナダでのお仕事探しについて!

 

と思ったのだけど、、、

 

正直カナダでの仕事探しについてはあんまり詳しくない。

 

でも、ほんの些細な情報でも必死で探しているワーホリメーカーがいるはず!

 

私がそうだから!!!

 

 

とりあえずいってみよー

 

 

 f:id:hola-chica:20170530125700g:plain

 

 

 お仕事ハンティング1日目!!

 

 

私は日本にいたときから、カナダでは絶対にカフェで働くと決めてました。

 

オーストラリアでバリスタの学校も行ってたし

カフェで働いてたし

コーヒー大好きだし(飲むのもつくるもの)

カフェで働くの楽しいし

 

なによりカフェで働いてる自分が好き!笑

 

仕事ってそんなもんよね。

そこで働いてる自分を想像してみて、かっこいいとか素敵って思うから頑張れる。

 

なのでレジュメも完全にカフェ向けに作ったものを

20枚くらいあらかじめ印刷して行きました。

 

がしかし、ここでひとつ誤算が、、、

 

バンフには、

 

 

カフェが、

 

 

あまりない。。。

 

 

The カフェって感じのカフェと、ホテルの中に入ってるカフェ合わせても5件くらい(探せばあるのかもだけど)。

 

 

とりあえずバンフに着いたら街中のカフェにレジュメ配りまくるぞーー!!!

 

って意気込んていたのにもかかわらず、、、

ものの数時間で配り終えました。笑

 

母数が少なすぎる、、、

 

 

↓ 見つけたカフェにアプライした結果 ↓

 

【今募集してるよ、ボスにレジュメ渡しとくね】⇒1件

 

【今すぐではないけどもうすぐ人を雇い始めるよ、ボスにレジュメ渡しとくね】⇒3件

 

【つい最近雇ったばかりだからしばらくは募集かけないよ】⇒1件

 

 

もうこれどこからも連絡来なかったらどうしようもないやんって

 

ズーンな感じで仕事探し1日目終了ー!

 

 

そういえば、この日の朝町を歩いていたら

すれ違い際におじさんと目が合って、「コンニチワー」って。

まぁよく街中で「ニーハオ」とか「アニョー」とか言われる"海外あるある"だけど

この日も例のごとく片言の日本語でこんにちはと言われたのでこんにちはと返しました。

 

おじさん「君日本人でしょ?日本のどこからきたの?」

 

私「東京の近く」

 

おじさん「何してるの?観光?どこいくの?」

 

私「昨日ここに着いて、今日から仕事探し」

 

おじさん「おー!仕事探してるのか?!ツアーガイドやらないか?紹介してやる!」

 

私「え!?紹介してくれるの?でもツアーガイドはやだ。カフェで働きたいの。バリスタやりたいの」

 

おじさん「そこのセカンドカップのマネジャー友達だから人雇ってるか聞いてあげるよ!あと、ティムホートンズのマネジャーも友達だから聞いてあげる!」

 

私「本当に!?ありがとう!てか、そこはカフェなの?」

(この時の私はセカンドカップというカナダのカフェチェーンもティムホートンズという超有名ドーナッツチェーンも知らなかった。)

 

てことで、ちょっと怪しい親切おじさんに出会った。笑

(結局セカンドカップは増員したばかりで今すぐには雇えないとの答え。ティムホートンズは聞いて貰う前に仕事決まったのでなにもせず。)

 

 

ホステルに戻ると新しいルームメイトが数人。

そのうちの一人ニュージーランド人の女の子もワーホリで来てて,

バンフで仕事が決まったからバンフに移動してきたとのこと。

 

私はただ今絶賛求職中だよ~と伝えると、

 

キウイガール「すぐそこのロッジが人募集してたよ!行ってみたら?」

 

私「ハウスキーピング?私、カフェで働きたいんだよね~。」

 

キウイガール「そっか~。じゃぁちょっと違うね。でも行くだけ行ってみれば、すぐそこだし!」

 

確かにカフェにこだわってずっと仕事見つからなかったら笑えない。

とりあえず色々なところにアプライしてみるのもありかも。

 

 

と、すこし考えを改めて仕事ハンティング2日目!

 

さっそく昨日ルームメイトに教えてもらったロッジに行ってみる。

すると、雇ってるから良かったら明日からくる?とのこと。

 

時給 $16

時間 10am-3pm(週5~6日)

仕事内容 アシスタントマネジャー(ハウスキーピング、フロントデスク、その他雑用)

 

 小さなロッジなのでスタッフはマネジャーと私のみ。

この時点では正直あまり乗り気ではなかったけど、とりあえず1日でも早く働きたいし何事も挑戦や!タイミングや!!と、明日来ますと伝える。

 

仕事1つGET!!

 

ただ、ロッジの仕事は3時までで週に25hほどしか働けないので

どっちにしろもう一つ仕事が必要。

 

仕事探し再開!!

 

夕方からの仕事って言ったらレストランかバーかなぁ。

ってことで、求人のチラシが貼ってあるレストランバーにアプライしてみると

キッチンのポジションが空いているとのこと。

 

時給 $12.50(トレーニング終了後に能力次第で$15まで上がる)

仕事内容 キッチンハンド

結構大きなレストランなのでスタッフは国際色温でかなりの数いそう。

4pmからでも大丈夫とのことで早速来週から働けることに。

 

2つ目の仕事GET!!!

 

 

そんなこんなしてるうちに昨日レジュメを配ったカフェのうち2件から

明日面接に来れるかとの連絡が!!!

 

タイミング良いんだか悪いんだかわからないけどとりあえず喜んでおこう♪♪

 

 

 仕事探し3日目!

 

昼間3時間だけ昨日採用されたロッジでトレーニング!

ベッドメイキング、洗濯、チェックイン・チェックアウト、予約の取り方(電話・メール)を簡単に教わり終了。

 

その後、カフェの面接へ。

 

1件目:時給 $12.50(ピークシーズンは$15)

     時間 週40hのフルタイム

     仕事内容 カフェオールラウンダー

        (バリスタ、レジ、サンドウィッチメイキング等)

   すぐにではなく2週間後からスタート。

 

2件目:時給 $13+チップ

     時間 週40hのフルタイム

     仕事内容 カフェオールラウンダー

        (バリスタ、レジ等)

   明日から来い。

 

 

3つ目と4つ目の仕事GET!!!!!!!!

 

と、立て続けに4つGetできたのですが

もちろん全部は不可能なので選ばないといかん。

 

 

で、私が選んだのは明日から来いと言われたカフェ

 

 最初からカフェ志望だったのだからカフェに決まってるじゃんねー!

2つのカフェのうちこっちを選んだ理由は、

・すぐに働き出せるから

・スタッフアコモデーションがあるから(カフェのスタッフ専用の家$400/w)

・スタッフがインターナショナルだから(見た感じ色んな国がいそうだったの)

 そしたら本当にインターナショナルだった!オランダ、カナダ、スロバキア、オーストラリア、チェコ、韓国、ブラジル、ニュージーランド、スペイン、日本がそれぞれ1-2人ずつ

 

てことで、翌日からカフェで働き始めることに!

f:id:hola-chica:20170601105943j:plain

 

 

ここでひとつ大きなミッション。←大げさ

 

最初に採用してもらったロッジのマネジャーにこの旨を伝えに行かねばいけない。気がひけるよね~

明日も働きますって言っちゃったし。。。

 

 

で、ロッジに行くとマネジャーからまさかのスペシャルオファー

 

これが私の心を揺さぶりつづけるのですが、、、

 

 

続きは次回。