まぁ、なるようになるって。

海外生活や旅行、趣味について気ままに綴るブログ

【As I expected,,,? ウユニ塩湖】ボリビア編⑥_何となく世界一周

 

こんにちは、chicaです!

 

前回の記事で前置きが長くなってしまったウユニ塩湖。笑

hola-chica.hatenablog.com

 

ツアー当日胸の高鳴りを感じつつ、ツアー会社の前に集合したのを覚えています。

そこにはたくさんの日本人が集まっていて、これまでの旅で見たことのない光景だったのでちょっと引いた。笑

欧米人には全く動揺しないのに、日本人にはやけに気を使ったり様子をうかがってしまう自分がいます(;・∀・)

 

ここで5,6人くらいずつのグループに分けられ、それぞれのガイド兼ドライバーとJeepに乗り込みます!

私のグループはソロバックパッカーの女の子3人+かわいらしい学生兄妹+私の6人^^

 

まず初めに長靴の貸し出しがあるとのことで、近くの長靴小屋に連れていかれます。そこで自分のサイズの長靴をかりて、自分が履いてた靴を預けます。

そのあとは、ウユニ塩湖までLet's GOOOOOOO\(^o^)/

 

30分~1時間くらいかな?乾燥地帯をひたすら走り抜けると、左側になにやらそれらしきものが見えてきた!

私たちのドライバーは英語皆無のお兄さん。対してスペイン語皆無の日本人集。全くコミュニケーションは取れません(・∀・;

でも正直何の問題もないです。いろいろな情報が知りたい好奇心は全く解消できないけれど、景色見て写真撮るだけなら言葉はいらないですね♪

 

そしてついに私たちの車が塩湖の浅い水にしずんでいきます!

この時3月中旬。ちょうど雨季から乾季に移り変わる時期!

 

知らない人のためのプチ情報:

ウユニには乾季(4月~11月)と雨季(12月~3月)があり、あの有名な鏡張りが見られるのは雨季!乾季の間は塩湖の水は干上がっていて一面真っ白な塩の結晶が見られます。

鏡張りが見たければ雨季に行かなければなりませんが、雨季というくらいなので天候は安定しません。運が悪ければ雨、くもり、風。どうしてもあの鏡張りが見たいのであれば運と時間の余裕がないとだめなんです。

それに比べて乾季は晴天の日が多く、真っ白な塩湖と真っ青な空が素敵な時期。また、サボテンの島は乾季しか行けないので世界的には乾季に行くのがメジャーです。

 

てなわけで、強運とまではいかないけどそこそこの運を持っている私はちょいくもりだけどめっちゃ良い天気に恵まれました\(^o^)/笑

 

ここからは写真で♪♪

 

これが塩湖の入り口

f:id:hola-chica:20200505001357j:plain

 

雨季の終わりだけど結構水ある

f:id:hola-chica:20200505001438j:plain

 

さっそく鏡ばってます

f:id:hola-chica:20200505001504j:plain

 

もうどうやったって良い写真しか取れない

f:id:hola-chica:20200505001534j:plain

 

広すぎて意味不明

f:id:hola-chica:20200505001913j:plain

 

結晶見るだけで楽しい

f:id:hola-chica:20200505001602j:plain

 

こんなのまで用意してくれる
f:id:hola-chica:20200505001633j:plain

 

こんなことまでやらされる笑

f:id:hola-chica:20200505002159p:plain

日が沈み始めます

f:id:hola-chica:20200505001717j:plain

 

なんて、、、すてきなんだ

f:id:hola-chica:20200505001820j:plain

 

で、この日は結構曇っていて、日が沈み始めたころからますます雲が多くなって風も出てきたんです。サンセットのあとは強風の極寒(・∀・)

そして残念なことに星空の鏡張りはこの日見ることはできませんでした。さすがそこそこの運しかない私。笑

 

それにしても期待を裏切らないウユニ塩湖!!

正直これまでいくつもの”がっかりスポット”とか、がっかりまではいかないけど”想像通りスポット”を見てきました。

私の経験上結構多いのが想像通りスポットかなと。

でもこのウユニ塩湖は”想像以上スポット”だったんです。あれだけメディアで騒がれていて、みんなからのハードルが上がった状態にもかかわらず。

 

すごいっす。ウユニ。。。