まぁ、なるようになるって。

海外生活や旅行、趣味について気ままに綴るブログ

【ラパスからウユニの町!おすすめの安宿はここ】ボリビア編④_何となく世界一周

 

こんにちは、chicaです!

 

せっかく山ほど時間があるのに、こういう時に限ってグダグダしちゃって何もできないんですよね。人間って不思議。。。

 

てことで、前回に引き続きボリビアのお話!そしてついにあの町に行きます!ウユニ!!

ウユニ~~~~(°∀°)!!!

f:id:hola-chica:20200503171203j:plain

 

ラパスからウユニまではいつも通りバスで向かいます!

ラパスのバスターミナルは結構大きくて、たくさんのバス会社が小さいキオスクのようにずら~っと並んでます。

その中からウユニ行きのバスを探してチケットを買います。もちろんのことながら英語はほぼ通じませんが、ウユニに行く観光客は毎日たくさんいるのでバス会社の人たちはすぐにわかってくれる。

 

私は夜出発して早朝に着くバスのチケットを購入。午後8時出発と書かれてたのですが売店のおばちゃんは「8時にここにきてね」と。

 

出発時間=集合時間は南米あるある!?笑

 

もちろん心配性の私は若干早めに着いたのですが、売店がしまっとるー(・∀・)

売店前で待ってるとほかの観光客がパラパラと集まりだし、「チケットってここでかえるのか?」「君もウユニ行くのか?」「お店の人はどこだ?」と何人かに声をかけられれるが、お店は一向に開く気配がない(・∀・)

さらには出発時間の8時が過ぎ(・∀・)

心配になり始めた15分後(・∀・)

 

開きました。。。笑

 

さすが南米です。やっとこさバスに乗り込みます!

今回のバスは2列+1列のシートで、私は一人なので1列シートにしてもらって快適♪

これまで乗ったバスの中でも上位のクオリティーバスにテンション上がり気味で、寝る準備に取り掛かったので、す、が、、、

 

そううまいこと行かないのが南米\(^o^)/

 

まず、リクライニングを倒してみるとまぁまぁ130°くらいいったのでよし!

と思いきや、徐々に、、、ゆっくりゆっくりと、、、90°に戻るシステム。

というか壊れてる('Д')涙

 

んでもって窓。窓がキッチリはまってないのか「ガタガタガタ」と振動と音がすごくて寄りかかれない。うるさい。隙間風寒い。そしてボリビアは基本全てガタガタ道。('Д')辛

 

極めつけは運転手さんたちのおしゃべり。南米のバスって長距離なので運転手さんが2‐3人乗っていて、その人たちがおしゃべりしてるんです。で、夜遅い時間とかにうるさくしてると乗客の人たちが「しー!」と言って注意するんだけど。

この時は誰もこの「しー!」ってのをやってくれなくて結構遅い時間までうるさかった。('Д')泣(今思えばボリビアではしーって言わないのかも)

 

そんなこんなで全く寝ることができぬままウユニに到着\(^o^)/Woohoo

 

朝4時頃だったと思う。日の出前で真っ暗です。街も明かりが全然なくてめちゃ静か。

 

私が泊まろうとしてたホステルをGPSで確認してみると徒歩10分ほど。

普段だったら近いと思う距離も、この時は遠いと感じた(T_T)

さすがに真っ暗な南米の町を一人で歩くの怖いでしょ。てかやめた方がよいでしょ。

しかし他に手段もないので行くしかない。

四方八方に目を配りつつ早歩きで進んでいくと数メートル先に、

 

野犬の集団が~(;O;)(;O;)(;O;)(;O;)

 

10匹ほどの野犬がうろうろ、、、、

 

じゃれあったり、けんかしてたり、、、

 

彼らも私に気づきこっちを見ている、、、、

 

いや、これ、マジで、、、無理かも、、、

 

怖すぎて足がすくむとはまさにこのこと(T_T)

 

5分ほど立ち止まって葛藤しました。行くべきか。引き返してほかの宿を探すべきか。

 

そしてわたしは意を決して突き進んだ。野犬たちのことは見ないように、「私はあなたたちに興味ないですよ~」を装って。

 

そして無事に突破しました( ;∀;)

神様!仏様!お母さま!お犬様~( ;∀;)

 

いや~チビるかと思った。ありがとう。

 

そんなこんなで目的地の宿に到着!事前の調べでレセプションは24時間と書いてあったのですが、ドアに「夜〇時以降はドア閉まってるよ。インターフォンで呼んでね」との張り紙が。

インターフォンを鳴らすと奥からオーナーらしき男性がもろ寝起きで出てきてくれました。申し訳ない。

early Check-Inが1泊分の半額でできて、今すぐにベッド使えるしシャワーも浴びれるよとのこと。

それか昼過ぎのチェックインを待つならロビーのソファーで寝てもよいしトイレは使ってよいよとのこと。

私はそもそもロビーで寝るつもりでいたしケチってチェックイン時間を待つことにしました。

 

で、案内されたロビーがめちゃくちゃきれいで広くて間違いなく南米1位のクオリティ!というか全世界でも結構上位!

ドミトリーの部屋も、ベッドも、トイレも、シャワーも、キッチンもすべて申し分なし!しかも朝食付きね~♪♪オーナーは英語ペラペラだし良い人でした!

 

そんなおすすめ宿がこちら!Piedra Blanca

www.booking.com

周りのホステルより若干高めだけど、ウユニのホステルレベルはかなり低いらしいのでぜひとも皆さんここへ行って!

 

ちなみに、ウユニってものすごく日本人と韓国人が多くて(もちろん欧米人もいるけど)、私これまで数年にわたって数多くの場所に行ったけど、ウユニほどアジア人見た場所はないです。笑 というか、今回の旅(約1年半)で日本人としゃべったのはウユニとイースター島くらいで、他ではしゃべるどころか目撃することすらなかった。

もっとみんな旅に出てよ!!と心から思う。いやまじで。。。

 

で、そんなウユニの町なのに、このホステルにいたアジア人は私一人だけ!結構大きなホステルなんだよ。しかもこんなにクオリティの高い素敵な安宿なのに。なぜ!?というか、他の日本人はどこに消えたん?っていうぐらい。(←これ毎回思う。不思議すぎる)おすすめなのでみんなぜひ!回し者みたいになってる自分。笑

 

てなわけで、ロビーでちょっくら仮眠をとって、町のお店が開く時間になったので早速お散歩(^^♪

 

そして衝撃を受ける・・・

f:id:hola-chica:20200503182956j:plain

これが町の中心地

 

f:id:hola-chica:20200503183113j:plain

おや、、、?

 

f:id:hola-chica:20200503183023j:plain

これが宿のすぐそば。

 

f:id:hola-chica:20200503183036j:plain

なんと、、、。

 

しょっぼ(・∀・)爆

 

すみません、口が悪いですね。

でも、しょっぼ!です。笑

 

あんなに世界的に有名な、ものすごい観光地のウユニ塩湖があるにもかかわらず。町のしょぼさは世界トップクラス!

 

中心地のメインストリートにお土産屋さん、ツアーデスク、レストランなどが数件あるものの、その通りも2~3ブロックほど。スーパーもなくて近くに小さな市場(メルカド)があるのみ。探せばあるのかな?

そして乾燥地帯なので砂埃がやばいです。

 

正直これほど有名なウユニ塩湖の町なのだからもっと栄えてると思っていたので、結構衝撃でした。もっとどうにか観光業でうまく活気づけられないものなのかな~と。

でも、個人的にはこの全く気取らないローカル感満載の町も好きです。どこもそうだけど観光地化しすぎちゃうとつまらないもんね。この街には観光客しかいないんじゃないかって。

 

そして次回はついにあの夢のウユニ塩湖へ!!!?