まぁ、なるようになるって。

海外生活や旅行、趣味について気ままに綴るブログ

【クスコ2日目!靴をオーダーメイド!】ペルー編④_なんとなく世界一周

こんにちは、chicaです!

 

また間が空きましたが、世界一周ペルー編の続きです!

 

前回の記事でクスコについて初っ端水かけ祭りに遭遇したわけですが、、、

hola-chica.hatenablog.com

 

クスコ2日目の予定はどっぷり観光今後のツアーの予約!!

 

私達のペルーでのやることリストとしては、

 

クスコの街散策(お土産、ペルー料理、マーケットなど)

Salkantay Trek/ サルカンタイトレック

Machu Picchu/ マチュピチュ

Rainbow Mountain/ レインボーマウンテン

 

これは絶対!!

 

とりあえずクスコの街散策がてら、ツアーの予約をします!

クスコはペルー有数の観光地!街中にお土産屋さんやらツアー会社やらがひしめき合ってます。でも、観光客だけでなくローカルの人もたくさんいて、すごく良い塩梅だなと。。。観光地なんだけど、生活感もあって、すごく好きだったなー(´∀`)

 

まずはじめに向かったのはMercado de Sanpedro\(^o^)/

 

f:id:hola-chica:20190703120658j:plain

 

クスコの中心部にある一番大きなマーケット!

Mercado/メルカドとはスペイン語でマーケットの意味で、どこの街に行ってもメルカドがあります。野菜、果物、肉、チーズ、お土産、服、電化製品etc.なんでもあります!クスコ内にはたくさんのメルカドがありますが、このサンペドロメルカドが一番大きくて有名。観光客向けって感じだけど、ローカルの人もたくさんいます。

ちなみにスーパーマーケットはスペイン語Super Mercado/スーパーメルカド

 

私達はとりあえずこのメルカドで屋台メシにトライ!

リマの屋台メシ直後にミラを襲った食中毒が二人のトラウマとなって、若干恐怖感がありましたが、、、

南米に来て屋台メシを食べたいなんて選択肢はないので、クスコを信じます!笑

 

大きなメルカド内を歩き周ってみつけた屋台メシコーナー!

f:id:hola-chica:20190703120844j:plain

数が多すぎて全然選べない。でもよく見てみるとどこの屋台も売ってるものはほぼ同じ。値段も一緒。途上国あるあるですね。他のお店との差別化をしない。笑

 

数ある屋台のなかで、それなりにローカルの人がいて、可愛い店番の子の屋台があったのでそこに決定。

私は Lomo Saltado con Palta/ロモサルタードwithアボカド

(牛肉と野菜とフライドポテトの炒めもの+ライス、味は日本の菜炒めとか回鍋肉に近い気がする。個人的にフライドポテトが好きじゃないので次機会があったらSin Papas と言ってみようと思う!!)

ミラは Arroz Chaufa/ アロズ チャウファ

(ペルー風チャーハン)

 

を注文(*´∀`)

 

噂通り、ペルーのご飯は美味しい!!日本人向けです!

 

腹ごしらえが済んだので、さっそく町を歩きながらサルカンタイとレインボーマウンテンのツアーが安いところを探します。

しばらく歩き回り数件のツアー会社をまわってみて、なんとなく価格帯がつかめたところで良さげなところで予約♪

 

サルカンタイトレックについては次回以降に詳しく書いていきますので今回はスルー(・∀・)

 

レインボーマウンテンのツアーはどこも同じだったし、直前予約が可能とわかったのでとりあえずサルカンタイから戻ってきたら予約することにしました。

 

さてお次は、、、、靴!! 

なにやらクスコでオーダーメイドの靴を作るのが流行っているらしい(多分日本人の間でww)

ということで街を歩いて適当に見つけた靴屋さんで靴を作ってもらうことに!

 

まずは足のサイズを測り・・・

f:id:hola-chica:20190703122414j:plain


好きな型(ブーツやらスニーカーやらパンプスやら、、、)を選び・・・

f:id:hola-chica:20190703122504j:plain

 

好みの色、柄、靴紐を選んで・・・

f:id:hola-chica:20190703122627j:plain


あとは待つだけ~\(^o^)/

私はハイカットのスニーカー、ミラはロングブーツとスニーカーを注文ました!

完成まで4日ほどかかるとのことで、サルカンタイ後に取りに来ることに。金額は、、、忘れたww

多分スニーカーが2000円前後、ブーツが3000円前後だった気がする。とりあえず高くもなく安くもなくな感じ。オーダーメイドって思ったら安いか!

 

 

そしてお次は!

スーパーマーケットで物資調達!早速翌日からサルカンタイトレック(4泊5日)のトレッキングに出かけることになったので、必要なものをひたすら買いまくります!

日焼け止め、サニタイザー、トイレットペーパー、などのワイルドなトレッキングに必要なもの。そしてもちろん食料!!

ツアーでの参加なので、朝昼晩のご飯は専属のシェフが作ってくれます!なんて楽ちん(*´∀`) なので、合間に食べるスナック、水を大量購入!

 

そして最後は、ディナー!!!

せっかくの異国の地!ペルーっぽいものを食べたい!

 

んでもって私達が選んだのは「Cuy/クイ/Guinea pig」

 

f:id:hola-chica:20190703125250j:plain

 

モルモットーーーーー\(^o^)/

 

衝撃的な見た目ですが、味はまぁまぁ。

というか食べる肉が少なくて、大きさの割にあまり満足感はありません。

そして高級食材とのことで他の料理と比べるとちょい高め。

うん。。。もう二度と食べないでしょう。笑