まぁ、なるようになるって。

海外生活や旅行、趣味について気ままに綴るブログ

【国民性あるある】異文化小ネタ④

こんにちは、chicaです!

 

今回は久しぶりの異文化小ネタシリーズ\(^o^)/

 

f:id:hola-chica:20181208152849j:plain

 

Ohhh! YeaaaaH!

 

国民性あるあるを個人的な独断と偏見でまとめてみました!

あくまで独断と偏見で面白く書いてるだけなのでご理解くださいな(・∀・)

 

国民性あるあるネタは日本人だけでなく、世界中の人たちみんな大好きで、色々な国籍の人が集まると必ずと行ってよいほど話のネタになります。

 

ちなみに【典型的なタイプ】のことは英語で

 

"Stereotype/ステレオタイプ"

 

 といいます。

 

 

"What is the stereotype of Japanese people?" 

「日本人の典型的なタイプってどんなの?」

 

てな感じで使います。

 

あとは、すごく典型的なタイプの人に冗談で

 

"You are very English!"

「お前本当にイギリス人だな!」

 

なんて笑ったりします。

 

ステレオタイプは世界的にジョークとして知られている物が多いので、仲間内で冗談交じりに言って笑い合うのに使います。

 

私たち日本人は【よく働く】【きれい好き】【オタク】【まじめ】などと言われます。

外国人から思われていることと、自分たちで思っていることは結構一致している気がする。

他の国の人達も【外国人から思われている自国のステレオタイプを自分たちで知っていて、自虐的にネタにしてたり。笑

 

 

「僕ブラジル人だからお金集める係はやらせてもらえないんだ」

【ブラジル人は物を盗む】というステレオタイプを自虐してる。

 

 

「人種差別してるんじゃないよ。ただフランス人ってだけだ。」

【フランス人は人種差別する】というステレオタイプを自虐してる。

 

 

あくまで冗談だからね^^;

 

 

でもあまり度が行き過ぎたり、繊細な人にいうと差別的にとらわれることもあるので、仲の良い人以外には言わないほうがよい気がします。

 

 

半分本当で半分冗談

 

ちょっぴりブラックなジョークを言いたい時や、逆にその国民性を褒めたいときに話題にしてみると話が盛り上がるかも(゚∀゚)

 

 

 

思いついたときに随時更新していこうかな♪♪

 

 

日本

・真面目

・なんでも信じる

・よく働く

・働きすぎて自殺する

・自信なさげ

・めっちゃうなずく

・「お~!」「あ~!」「へ~!」

・写真撮る時、ピース!ピース!

・魚好き

・かわいいもの好き

・英語話せない

・パニックになりやすい

・米しか食わない

 

韓国

・色白

・濃い目のリップ

・濃い目の眉毛

・スタイル良い

・でかメガネ

・刈り上げぼっちゃん

・スキニーパンツ

・派手なスニーカー

・派手なリュック

・男は細マッチョ

・女はお姫様

・みんな整形

・おばちゃん派手

・よく飲む

・辛いもの好き

 

中国

・声がでかい

・団体行動

・汚す

・金持ち

・みんな強め

 

シンガポール

・賢い

・金持ち

・優しい

・今の英語?中国語?

 

フィリピン

・ボン・キュッ・ボン

・小さくて細い

・お姉系男子多め

・フレンドリー

・笑顔多めでやさしい

・国外に住んでる人はフィリピンコミュニティを作って固まる

・フィリピンコミュニティが結構やっかい

 

オーストラリア

・でかい(縦にも横にも)

・はだし

・ハーパン

・ヨガ好き

・オーガニック好き

ベジタリアン

・雑学王ぶってドヤ顔

・よく飲む

・アルコールなら何でもよい

・オージーラグビー(フッティー)命

・オージーハット

ワークブーツ

・脇がでっかく開いたタンクトップ

・細めのパンツ

・ひげ

・タトゥー

・犬好き

・猫嫌い

・ピッキー

・めっちゃチャラい

パリピ

 

カナダ

・ちょっとオタクっぽい

・感じが良いおじさんおばさん多め

アメリカと一緒にされると怒る

・体中にピアスとタトゥー(ケベック

・冬は国外に避難

・めんどくさいくらい親切

 ・これと行った特徴がない

 

ドイツ

・でかい

・穏やか

・冗談通じない

・静か

・男はちょっとケチ

・女は凛としてる

・物知り(政治も科学も生物も雑学も基本なんでも詳しい)

・クルマ好き

・旅好き

・きっちり割り勘

・そこら中でキスしてる

・黒

 

フランス

・気が強い

・口悪い

・自分中心

・癖のある人が多い

・優しい人はすごく優しい

・人前で平気でおならする

・性欲強い

・真顔で冗談いうから分かりづらい

・女は女王様で男は王様

 

ブラジル

・よく喋る

・よく飲む

・よく踊る

・ものすごくフレンドリー

・信用できない

・女はセクシー(特にお尻)

・雨の日は学校休む

・良い波の日は学校遅れる(サーフィンしてる)

 

チリ

・よく飲む

・食べるより飲む

・寿司好き

・穏やか

・面倒見が良い

・女はみんな美女

・男は眉毛濃い

 

アルゼンチン

・マテ茶命

 

イギリス

・部屋汚す

・意識高い系

・自分がどれだけ上の身分かを自慢

・傲慢な人多め

・紅茶ないと死ぬ

・電気ポット持ち歩く

・ブラックなジョークがうまい

 

フィンランド

・穏やか

・おとなしい

・賢い

・みんな5ヶ国語くらいしゃべる

・みんな2つくらいディプロマもってる

・他国の夏は暑すぎて死ぬ

 

スペイン

・よく喋る

・よく飲む

・気さくでフレンドリー

・面倒見がめちゃくちゃ良い

・男は兄貴肌

・女は姉御肌

・常に冗談言ってる

・優しい

・細かいことは気にしない

・性欲強め

・おばちゃん派手

 

タイ

・ガミガミ喋る

・自撮り大好き

・自分大好き

・かわいいもの好き

・日本好き

・オシャレ好き

・辛いもの大好き

・化粧濃い

 

台湾

・日本大好き

・日本人よりおもてなし精神強め

・中国と一緒にされると怒る

・心配性

・フレンドリー

・面倒見が良い

・よく働く

 

インド

・自分大好き

・周り気にしない

・美男美女多め

・賢い

・金持ちのレベルがすごすぎる

・優しい

・しつこい

 

 

ロシア

・気が強い

・お酒大好き

・不器用

・よく喋る

 

アメリ

・よく喋る

・とにかくよく喋る

・フレンドリー

・文句が多い

・オタクっぽい人多め

・政治の話大好き

アメリカ大好き

・バスケ好き

・ビーチバレー好き

・よく飲む

・ファッションセンスおかしい男多め

・"Yeah" "Boom" "Check it out" "Done" と効果音多め

・リアクション大げさ

 

エチオピア

・ものすごくフレンドリー

・優しい人はとてつもなく優しい

・うざい人多め

・しつこい人多め

・外国人はみんな「金」

・アジア人はみんな「チャイナ」

・外国人感知能力はんぱない

・女大好き

・インジュラあればなにもいらない

・インジュラないと死ぬ

・美男美女多め

・お洒落さん多め

 

マダガスカル

・穏やか

・ちょっとシャイ

・女はビッチ

・のんびりしすぎ

・てきとう

・嘘しか言わない

・信用できない

 

ケニア

・アグレッシブ

・よく飲む

・プライド高め

・自国愛強め

・よく喧嘩する

 

トルコ

・優しい人はめちゃくちゃ優しい

・冷たい人も多い

・女大好き

・ねっとり系男子多め

イスタンブールは詐欺師しかいない

 

ロッコ

・フレンドリー

・商人のウザさは世界一

・良い人ぶって近寄る悪いやつ多め

・でも本当に良い人も多い

・女大好き

・ねっとり系男子多め

・女は強め

・みんな吸ってる

・男はみんな良い体してる

・美男美女かなり多め

・サッカー好き

・自虐的

・めっちゃパン食う