まぁ、なるようになるって。

海外生活や旅行、趣味について気ままに綴るブログ

【ウユニからアタカマ最終日】ボリビア編⑨_何となく世界一周

 

こんにちは、chicaです!

 

ウユニからアタカマ2泊3日の旅、ついに最終日!!

つまり、、Adios, Bolivia! Hola, Chile!!

ツアー1日目と2日目の記事はこちらです。

hola-chica.hatenablog.com

hola-chica.hatenablog.com

 

◆3日目◆

この日は日の出前に宿を出発、真っ暗の中ドライブ開始です!

前二日の疲れがたまって、さらに日の出前の出発。。。結構つらいっす(;´Д`)

しばらく走ると、白いもくもくが地面から噴き出ているのが見えてきます。

 

Geiser Sol de Manana/Morning Sun Geyser/間欠泉

そして

温泉\(^o^)/

f:id:hola-chica:20200519152955j:plain

温泉自体はかなり小さめであまり感動しなかったけど、標高4000mの天然露天風呂って考えたらすごいよね(・∀・)

 

ここで結構長いこと休憩したらまたロードに繰り出します!

f:id:hola-chica:20200519153321j:plain

はぁ~、、、かっこええ♡

 

そして2日目に行ったと思っていた下の写真は3日目でした。笑

f:id:hola-chica:20200511133333j:plain

「絵にかいたような」風景とはまさに、という感じで。

空が一色だからか余計に、学園祭で背景用に作った張りぼてみたいな。ぺろぺろっと剥がせそうな感じのものすごくのぺっとした不思議な風景でした。

 

この後は特に何もなくひたすら走ります。

そしてついにやってきた!国境!!!

f:id:hola-chica:20200519153551j:plain

f:id:hola-chica:20200519153602j:plain

ボリビアとチリの国境(ボリビア側)はものすごくワイルドなつくりで。笑

ぼろぼろの小さな小屋が砂漠のど真ん中にポツン。

 

そして、ここでアタカマに向かう人はこれまでのツアーを離脱して別のバスに乗り込みます。ウユニに戻る人はそのままの車でUターン。

 

私たちのグループは、私とドイツ人の女の子2人がアタカマへ行くためここでみんなとバイバイ。この小さな小屋でパスポートチェックをうけ、ハンコをもらって大きなバスに乗り込みます!バスにはほかのグループでやってきた人たちが大勢(主に若者ヨーロピアン)乗ってて一気ににぎやかに。

ちなみにこの時同じバスにすごい立派な機材を持ったおじさん2人が乗ってて、なにやらBBCのカメラマンでこの地域の取材に来ていたらしい。私含め周りの若者が「マジで!?あのBBC!?!!?」とテンション上がった。笑

 

このバスで15~30分くらいかな?

すぐにチリ側の入国審査の場所に着きます。

さっきのボリビアと比べると、かなり近代的なちゃんとした建物に国の違いを感じる。

で、ここで一人一人に持つチェックがあるのですが、これが噂の「チリの荷物検査」

旅人たちの間では有名な鬼のチリの荷物検査です。チリの荷物検査はめちゃくちゃ厳しいから覚悟しろと、みんなが口をそろえて言う。

生の果物や野菜、種、はちみつなど。まぁ、普通にほかの国でも規制されてるものですね。

一人ひとりバックパックを開けさせられてきっちに中までチェックされます。

なので結構時間かかる。

 

全員分終わったら再びバスに乗り込みついにアタカマの町に到着です\(^o^)/

 

※一緒にツアーに参加し、ウユニに戻ったY子さんからの後日談。

私が国境で車を降り、ほかのみんながウユニに向けてドライブをしていた最中にまさかの車が故障。で、しばらく立ち往生。

ほかの車にヘルプを頼み、違う車に乗せてもらってウユニに着いたのは真夜中12時過ぎだったそう。( ;∀;)

そしてこの話をほかのバックパッカーに話したら、その子の車も途中故障して大変だったと。結構頻繁に故障してるんですね。汗汗

 

とまぁ、私は幸運にも何事もなくチリのアタカマまで来れました!

ツアーの正直な感想は「1、2日目はとにかく絶景の嵐。そんでもって疲れる。」です。

絶景続きで感動なんだけど、移動がとにかく長いし、車にずっと座ってるのは疲れますね。

でも100%おすすめできるので、ぜひ皆さんも♪♪