まぁ、なるようになるって。

海外生活や旅行、趣味について気ままに綴るブログ

【ウユニ塩湖の前にラマ】ボリビア編⑤_何となく世界一周

 

こんにちは、chicaです!

 

ついに第二の夢の舞台、ウユニの町にやってきた。

昔の記事で「いくらお金や時間がなかったとしても絶対に行く・見ると決めていた3つのこと。」について話しましたが。

その中の2つ目。それがウユニ塩湖!!

hola-chica.hatenablog.com

 

さてさて、夢の舞台は目の前だ!

ウユニの町の中にはたくさんのツアー会社があるので、直接訪問してツアー内容や金額を聞いて自分に合うツアーを選びます。

私はウユニに2~3泊くらいして、最終日にボリビアのウユニからチリのアタカマに2泊3日かけて行くツアー」で国境を超えるという作戦をたててました。

なので、その2泊3日のツアーの詳細とウユニ塩湖のみの日帰りツアーの詳細をいろいろなツアー会社をはしごして聞きまわってみましたが、正直どこのツアーも似たり寄ったり。ルートも金額も大体一緒。

 

ウユニ塩湖のみの日帰りツアーは約3000円

ウユニ‐アタカマの2泊3日ツアーは約15000円

 

値段や内容が変わるといえば、例えば日本語のツアーガイドとかプライベートツアーとか高級ホテル泊まるとか、そういったオプション付ける場合です。

ただ、ウユニ塩湖のみの日帰りツアーにはいくつか種類があって

サンライズをみる朝早いツアー

・普通に昼間行って塩湖を堪能するツアー

・サンセットを見るツアー

・星空を見る夕方から夜メインのツアー

などなど

 

私はのちのちアタカマ行くツアーで昼間の塩湖は十分に楽しめると思ったので、星空を見るツアーに参加することにしました!

ここでツアー会社を何件か周って分かった事実。この星空を眺める夜メインのツアーはあの日本人に有名な「穂高」と韓国人に有名な会社(名前忘れた)この二つしかやっていないそう。(2018年時点)

世界的にはあまり需要ないのかな?どこ行ってもうちではやってないから穂高に行きなさいと言われました。笑

なのでここは素直に穂高で申し込み、翌日の午後出発です^^♪

 

それと、いろいろな人からの情報で分かったのが穂高とかアジア人に有名なツアーはドライバーが積極的に写真撮ってくれたり、トリック写真手伝ってくれたり、写真を撮ることにフォーカスしてるところが多いみたい。他欧米人に有名な会社はそこまで写真にはこだわらず純粋に景色を楽しむ感じらしいです。

(でも私の欧米人の友達のフェイスブックとかインスタグラムには、結構トリック写真とかもあがってくるので一概にそうではないと思うけどね)

 

てなわけで、再び町を散策♪♪

 

これと言って大したものはないんだけど、笑

ローカルの人たちに紛れて屋台の食べ物トライしたり楽しいです。

f:id:hola-chica:20200504171229j:plain

このフレッシュフルーツの上にアイス乗ってるやつが激安で激うまだったなー。

100円くらいだったような。。3日間毎日通った。

 

f:id:hola-chica:20200504170959j:plain

夜はBBQのお店が多くて、店内で座って食べるんだけどお肉は路上で焼いたものを持ってきてくれる。

私はおいしそうな見た目の肉を適当に指さして焼いてもらいました!激うまってわけではないけど安くて大満足。

 

あと、写真はないけど昼間に路上の屋台で炊き出ししてたおばちゃんのお鍋を指さして「これなに?」と聞いてみると、まさかの「ラマ」との答え。

 

私「え?!ラマ!?!?(;゚Д゚)」

 

おばちゃん「ラマよ。おいしいよ(^^)」ニヤニヤ

 

地元のお客さん「おいしいぞー(^^)」ニヤニヤ

 

私「ほんと?ラマ?わかった。食べる。それください(;・∀・)」

 

地元のお客さん「よしよしここ座りなさい(^^)」ニヤニヤ

 

初めてラマを食べる外国人の反応をみんなが楽しんでるのがひしひしと伝わってきました。笑 みんな気さくでおちゃめ♡

甘しょっぱく煮つけてあったので、ラマの肉の味はわからなかったけど普通においしかった。スペイン語が話せたらこの周りのおじちゃんおばちゃんたちと世間話でもできたのになぁとそれだけがいまだに心残り。

 

 

って、なんだかウユニ塩湖行くまでの前置きが長くなっちゃったよー(;゚Д゚)

てことで、ウユニ塩湖の写真なんかは次回の記事にたっぷり載せようかな。笑