まぁ、なるようになるって。

海外生活や旅行、趣味について気ままに綴るブログ

【月の谷とテレフェリコ】ボリビア編③_何となく世界一周

こんにちは、chicaです!

 

世界中がコロナウイルスで大変なことになってますが、私は実はコロナ日本上陸と同じ時期に帰国してまして。笑

最初は日本が結構騒がれてたので、とんでもない時期に帰国してしまったと思ってたんです。

でも今になってみると、アジアはまだマシな方!?そして母国にいることの安心感はやっぱりすごいし。

数年間、いろいろな国で一通りやりたいことやって帰ってきた途端のこの事態。自分の強運をほめてあげたいな( ;∀;)

 

そんなわけでずーっと家に一人でこもってるので、みなさん私の雑多なブログにお付き合いください♪笑

 

今日はラパスのB級観光地Valle de la Luna/ 月の谷\(^o^)/

f:id:hola-chica:20200409193921j:plain

 

前回の記事で言った通り、ラパス周辺には特に何も観光するものはない。。。

ちょっと離れればデス・ロードやワイナポトシがありますが、個人的にデス・ロードは全く興味をそそられず。

ワイナポトシはものすごく行きたかった!何ならラパス着くまでは行く気満々で、いつ行こうかと具体的なスケジュールを考えていたほど、、、

 

が、しか~し!

 

ラパスに着いて気づいたのです。

「あ、、、自分疲れてるわ~」って(・∀・)

なんかやる気スイッチどこにあんだろ~♪的な感じでしたので行くのをやめました。

でも正直後悔してるかな。ボリビアなんて一生に一度だろうし。今後6000m級の山登りなんてする機会あるのかって、考えたら。。ちょっと後悔。

でもモチベーション低いときに6000mはきついっしょ(´Д`)

 

なので、私はバスでちょっちょいっと行けるお手軽な月の谷に行くことに!

 

広場から出てるバス(43番かValle de la Luna行き)に飛び乗って自力で行けます!

広場は人もバスも車もものすごいので、結構ハラハラドキドキ。文字通りバスに飛び乗ります。

運転手さんに"Valle de La Luna?"と愛想よく、かつ不安げな表情で声をかけておくと、目的地で教えてくれます。笑

もっと不安なら周りのボリビア人にも同じく不安げな表情で伝えておけば絶対大丈夫♪

 

「Valle de la Luna?(´・ω・`)」←この顔ね。笑

 

これはどこの国でもやるべし。

 

そんな感じですぐに目的地到着!!

f:id:hola-chica:20200409200330j:plain

確かに月面っぽくて面白い!

 

でも思った以上に小さかったです。チリのValle de la Lunaに比べたら極小。

30分あれば見てまわれます。

 

で、途中エクアドルから来てた若者に遭遇して仲良くなった。

f:id:hola-chica:20200409201544p:plain

 

二人はこの後ゴンドラ(テレフェリコ)に乗るとのことで私も一緒に行くことに^^

ラパスで有名なゴンドラは3種類の色があって、観光客はもちろん現地の人は日常的に会社の通勤や通学に使ってます。

f:id:hola-chica:20200409201933j:plain

 

しかも一駅30円程度\(^o^)/

f:id:hola-chica:20200409201958j:plain

 

結構な急斜面で景色は絶景!

f:id:hola-chica:20200409202017j:plain

 

みんな無計画なので適当に乗って、適当なところで降りたらここどこ?みたいな笑

 

たまたま拾ったタクシーのおじちゃんがラパスが一望できるビューポイントと小さなメルカドに連れて行ってくれました。

f:id:hola-chica:20200409202330j:plain

現地民もビューポイントでのんびりおしゃべり。

 

帰りはバスで市街地まで!

いや~エクアドルの友達見てて思ったけど、スペイン語しゃべれるとこんなにも楽なのねと実感した(;・∀・)

 

メルカドも完全にローカルな小さな場所で屋台ももちろんメニューなんかないし、英語話せる人なんて皆無!友達に感謝です♡

 

なんだかんだ充実して楽しめたラパスでの1日でした。