まぁ、なるようになるって。

海外生活や旅行、趣味について気ままに綴るブログ

【ラパスの真相を確かめよう!】ボリビア編②_何となく世界一周

こんにちは、chicaです!

 

またまた間が空きましたが、前回のボリビア入国につづいてラパスの話\(^o^)/

hola-chica.hatenablog.com

 

そもそもLa Paz/ラパスって?

なんとなく聞いたことがあるラパスという都市。

ペルー国境近くにある大都市で人口約80万人。

市街地の標高はなんと3,600メートル!一番高いところは4,000メートルを超えます!!どひゃ~

飛行機でいきなり降り立ってしまった際には高山病間違いなしですね( ゚Д゚)

あと、ラパスを首都だと思っている方も多いと思いますが、実はボリビアの首都はSucre/スクレ!(砂糖みたいねww)

さらにラパスを最大都市と思ってる人も多いと思いますが、実はボリビア最大の都市はSanta Cruz/サンタクルス(サンタクロースみたいねww)

 

でも、行政の中心はラパスで実際に首都的役割をしてるのはラパスらしいです。

 

そしてこのラパスですが、うわさがいくつか・・・

①治安があまりよくないらしい・・・(・∀・)

②特に見どころはないらしい・・・(・∀・)

③街は汚くて臭いらしい・・・(・∀・)

④ごはんはまずいらしい(ボリビア全域で)・・・(・∀・)

 

正直ボリビアについてウユニ以外無知だったので、とりあえずという感じでたどり着いたのですが、いつも行き当たりばったりの無計画なのでとりあえず町散策!!

 

と行きたいところだったのですが、初日はバスの長旅に疲れすぎて何もする気になれず( ;∀;)

同じ部屋のブラジル人の女の子が飲みに行こうと誘ってくれたのだけど、残念ながらお断り。。。行けばよかったと後悔

 

ちょっと昼寝してから夜ご飯だけ食べに外をプラプラ。

f:id:hola-chica:20200321170319j:plain

市街地は1日中人がたくさんいて盛り上がってます。

 

治安が悪いという噂にビクビクしながらも、おいしそうなものを探して突き進む。

大きな広場の横道を入ったあたりにバーやレストランがたくさん並んでたのでとりあえず入ってみたら、なかなかローカル感ただよう大きなパブ。突然現れたアジア人にみんな興味津々。笑

英語はもちろん通じず、メニューもスペイン語のみ。英語の通じなさはペルーと似たり寄ったりだけど、ボリビアの方がもっと通じない印象。

スペイン語皆無の私はグーグル翻訳のカメラ機能でなんとかがんばるも、やっぱり翻訳してくれない単語がたくさんあるのよね。

で、どれにしようかすごく悩んでたらお店に人が英語が話せる息子を奥から呼び出してくれた(T_T)ありがたや

 

しかもごはんが何気においしかったのよねー。

シーフードピラフ的なものとビールで800円くらいだったかな。ボリビアにしてはたかかったけど、バーだったしおいしかったからよし!

ボリビアのごはんはまずいとの噂だったのである意味期待外れ☆笑

 

しかし、のちのち気づいた。このごはんがボリビアで1番おいしかったということに。笑

そしてビールは安定でおいしくない。

 

翌日街を歩いていると噂③「汚い、臭い」の真実に気づく。

f:id:hola-chica:20200321170358j:plain

ハトがやばい。臭い。

 

f:id:hola-chica:20200321170347j:plain

なんとなくペルーに似てるかな。

 

夜は町中がメルカド状態で、そこらじゅうでおばちゃんたちが炊き出しでごはん売ってたり、野菜売ってたり、歩いてるだけで楽しい!!めっちゃ疲れるけどね

f:id:hola-chica:20200329170336j:plain

 

勇気を出して路上のおばちゃんからスープを買ってみる!

f:id:hola-chica:20200329170450j:plain

完全なるボディランゲージで注文。笑

そしてこれがまさかの激うま!!!これが1位だわwwしかも50円くらいよ。

 

f:id:hola-chica:20200329170506j:plain

こんな感じで100%ローカルの中に紛れてみたら。みんながすごく優しくしてくれて(T_T)値段優しく教えてくれて、ここに座りなって場所作ってくれて、最後は笑顔で見送ってくれて、、、(T_T)

あの時の様子の一部始終を横からだれか撮っててくれたらなーとずっと思ってたよ。

 

確かに見どころはないけれど、こういうローカルの日常に触れるだけで充分楽しいっす♡