まぁ、なるようになるって。

海外生活や旅行、趣味について気ままに綴るブログ

【コンドルは飛んでいく!コルカキャニオン!】ペルー編⑫_なんとなく世界一周


こんにちは、chicaです!

 

前回の記事で書いたとおり、アレキパ行のバスに乗り遅れたため予定より1日遅れでの到着です!笑 まぁ、そもそも無計画なバックパッカーの旅なので良し。

hola-chica.hatenablog.com

ここからはサルカンタイで仲良くなったオーストリア人のジュリアと行動をともにすることになりました。Yeah!

本当にバックパッカーやってると一人になることってないんです!もちろんなろうと思えばなれるけど、どこに行っても誰かとすぐ仲良くなれちゃうので。一人旅最高♡

 

さて、私達がアレキパまでやってきた理由はただ一つ!

 

Cañón Del Colca/コルカキャニオン\(^o^)/

 

f:id:hola-chica:20200220153123j:plain


Cañón Del Colca/コルカキャニオンとは、、、

ペルー南部にあるチバイの近くにある渓谷で、深さは3,500メートル!世界で2番目に深い谷です。 

数年前までは世界一だったらしいのですが、誰かがここより深い谷を見つけてしまったんですねー。

それがチベットYarlung Zangboで、深さは6,000メートル!

ちなみにあの有名なアメリカのグランドキャニオンは深さ1,737メートルだそうな。

 

そしてこのコルカキャニオンはコンドルが見られることで有名!

 

一般的なコルカキャニオンへの行き方は「アレキパからバスでビューポイントへ行って、景色を楽しんだらそのままアレキパに戻ってくる」という日帰りのバスツアー。

でも私達は、せっかくならコルカキャニオンを歩こう!ということで1泊2日で谷を下って登るトレッキングツアーにしました。

 

ツアー概要はこんな感じ!

アレキパからバスでビューポイント→近くにある場所からトレッキングスタート →途中でランチ休憩→谷底にある宿で1泊→谷を登る→ランチ休憩→バスでアレキパ

2泊3日のツアーもありますが、内容は全く一緒で単純に1日に歩く距離が短くなるというだけ。体力に自信がない人やのんびりゆっくり歩きたい人は2泊3日にすると良いと思います。

 

それでは早速いってみよー\(^o^)/

 

出発の朝:

2am起床。2:30ごろ迎えのバスが宿にやってくる。。。

コルカキャニオンツアーの朝はめちゃくちゃ早い(T_T)

そのまま約4時間ほどビューポイントまで突っ走ります。しかしこの道程がガッタガタで揺れる揺れる。笑 ただでさえ2時起きでほぼ寝てない状態でミニバンで揺られまくった挙げ句、車酔いで死にました。

酔い止めは飲んでたけど意味無し。しかもなんとなく車酔いとは違う気持ち悪さがあって、まさかここにきて高山病?なんて思ったので途中で高山病の薬も飲んだけども効果なし。

 

ビューポイント到着:

ワイルドなロングドライブの末、8時頃にビューポイント到着。

気持ち悪すぎて正直あまり楽しめなかったわー(;_;)

でも景色は絶景!!!

f:id:hola-chica:20200220160832j:plain

 

素晴らしい、、、

f:id:hola-chica:20200220160901j:plain

 

コンドルおりました!かっこよい。。。

f:id:hola-chica:20200220154032j:plain

 

チンチラもいたよ!かわゆい。。。

f:id:hola-chica:20200220160924j:plain

 

このビューポイントは結構広い広場のようになっていて、1時間ほど歩き周りました。

 

トレッキングスタート:

10時頃かな?トレッキングスタートです!

ここでグループに分かれてガイドが自己紹介やらコルカキャニオンの説明やらをしてくれます。私のグループは10名ほどのバックパッカーたちで、見た感じみんな若い。他にも何グループかあって、合わせると結構な大人数ですが、毎度のことながらアジア人は私だけ。本当に謎なんだけど、なんでこんなにアジア人に会わないの?笑

それはおいといて、このトレッキング山ではなく谷!

普通の山登りは辛い登りから始まって最後は下って終わりですが、今回は下りから始まって辛い上りが最後にやってくる。

f:id:hola-chica:20200220162223j:plain

 

こんな感じの絶景を眺めながらひたすら下ります。

f:id:hola-chica:20200220162345j:plain

 

ランチ休憩をはさみつつの、あっという間に谷底??

f:id:hola-chica:20200220162452j:plain

 

川を超えて、、、

f:id:hola-chica:20200220162557j:plain

 

途中みんなでサボテン食べたりしました。

f:id:hola-chica:20200220162809j:plain

 

結構長いこと歩いたけど、ずっと下りなので体力的には楽です。

そしてこの日は谷底にある宿で1泊!プールがついててパット見リゾート風な感じなんだけど、結構ワイルドでした。笑

夜はみんなでおしゃべりしたりカードゲームしたり!たまたまなのか若い子が多くて正直微妙な感じで。。私と他数名の年長組グループは別で集まってまったりしてた(´ω`)

 

就寝:

明日も早いので早めの就寝

 

2日目スタート:

朝5時頃日の出前。出発です。。。(TT)

真っ暗な中ヘッドライトをつけて出発なんですが、ここからが辛い。

いつもなら絶景を見るために辛い登りを頑張れますが、今回はそれがない。。。絶景は最初にみてしまった。あとはただただ登るだけ。しかも真っ暗。

しかも結構急な登り坂をひたすら3時間。。。

 

日が昇った頃に頂上到着!

ありがたいことに再び訪れた絶景!

f:id:hola-chica:20200220205318j:plain

 

そしてぶちゃいくアルパカ♡

f:id:hola-chica:20200220210337p:plain 

朝食:

小さな村にあるレストランで朝食を食べて一休み。

その後はバンに乗ってアレキパに向かいますが途中色々よってくれます。

 

Volcan Hualca Hualca/ウアルカ・ウアルカ(標高6025m)とか

f:id:hola-chica:20200220210509j:plain

 

アルパカ大量発生の場所とか

f:id:hola-chica:20200220211307j:plain

 

ランチ:

途中にある村のレストランでビュッフェランチ!めっちゃ食ったわここでww

 

アレキパ到着:

夕方ごろにアレキパに戻り終了\(^o^)/

 

景色は最高だしトレッキングは楽しかった!

でも、日帰りのバスツアーで十分かもと言うのが正直な感想(゚∀゚)

 

そしてこれにて3週間のペルーの旅終了\(^o^)/

盛りだくさんで本当に楽しかったーーーーーーーーーーー(;_;)

これ以降いろいろな国周ってますが、2年たった今でも「一番楽しかった国はペルー」と答えるくらい楽しかったです。

 

ここから先はバスでボリビアへ向かいます!!

 

さらばペルー!