まぁ、なるようになるって。

海外生活や旅行、趣味について気ままに綴るブログ

旅に便利なアプリとWebサイト

こんにちは、chicaです!

 

今回はなんとなく書きたくなったので、これ!

 

旅のお供に最適なアプリとWebサイト

 

 

ま、正直私はスマホとか必要最低限しか使わないタイプで

スクリーン上のアプリのページは2ページ分くらいしか使ってません。

 

なので、こんな私が使ってるアプリなんてみんな知ってるんだろうな~笑

なんて思いながらも、書きたいものは書きたい\(^o^)/

 

ではではいってみよー!!

f:id:hola-chica:20181029013105j:plain

 

もくじ

 

 

~地図~

旅に必要なもの、地図!!地図無しで旅なんてムリ!!

 

maps.me

maps.me

正直私はこのアプリがなかったら、旅できない。

できなくはないだろうけどこれがなかったら相当な労力がかかると思う。

間違いなく一番お世話になったアプリ!

このアプリと比較対象になるものはないと思ってるので単独1位での紹介!

 

ここがスゴイ

・世界中のほぼどこでも使える

・かなり細かい情報まで載っている

・ハイキングトレイルまで載ってる

・一度ダウンロード(国、地域ごとにダウンロードして使う)すればオフラインでも使える

・車、自転車、徒歩、公共交通機関での所要時間とルートが検索できる

・カテゴリー検索で近くのレストランや郵便局など検索できる

 

ここがちょっと

・たまに間違ってる時がある

・オフラインだと公共交通機関の検索ができない

・バッテリーを結構消耗する

・日本ではいまいち使えない(言語の問題か、利用者数が少ないからか日本国内ではいまいちで、GoggleMapの方が使えます。)

 

 

~宿~

宿がなければ始まらない!

ネット上で事前に予約すれば安心ですが、予約無しで直接行った方が安いことが結構あります。また、ネット上の写真やレビューと実際のものが異なってたりすることもあるので、わたしは事前に下記のサイトで何件か目星をつけておいて実際に着いてから何件か見て周って決めたりします。

 

Booking.com

www.booking.com

まずはこれ。Booking.com!みんなつかってますね。

世界中で使えるのでこれは間違いなく必須。(2018年現在トルコ国内ではBoong.comが使えないのでご注意を。)

個人的にはこれが1番使い勝手が良くて頻繁に使ってます。

で、あまりにも頻繁に使うからジーニアス会員とかにランクアップして、いろいろな特典とか友達紹介のコードとかよく送られてくるんですが、、、

なんせみんなすでに使ってるので、誰紹介すんねーん!てな感じで一度も使ったことがないリンク。せっかくなので貼っておきます。笑

 

友達紹介でお互い2000円もらえちゃうキャンペーン

 

Hostelworld

www.japanese.hostelworld.com

 はい。これもみんな使ってますね。笑

HostelWorldの方がBookig.comより情報多くて安いって、結構みんな言ってるんだけどどっちもどっちなかんじかな。

 

Airbnb

www.airbnb.jp

これもここ数年流行ってるのでみなさん知ってますよね。

普通の宿ではなく、誰かの家の空いてる部屋を借りる、もしくは家丸々1軒借りるって感じです。宿だけではなくワークショップなんかもあります!

 

私は上記の3つを並行して使ってますが、Airbnbはどちらかというと家族とかグループ向け宿に強い気がします。あとは、予約とかホストとのやり取りがすこし面倒かな。

 

Couchsurfing

www.couchsurfing.com

これはバックパッカーの人たちなら知ってるかな!?

Couch(カウチ・ソファー)Surf(サーフ)するというシステム。

自分が旅をしていないとき(家にいるとき)は自分の家(Couch/ソファー)を旅人に提供する。旅をしているときは誰かの家(couch/ソファー)に泊まらせてもらうというもの。

旅人たちが他の旅人との交流を求めてしていることなので、お金のやり取りはありません!泊まらせてもらうお礼にご飯を作ったり、手土産を持っていったりする人が多いですが、ホスト側も旅中は他の人の家にお世話になってるのでお互い様と考えてる人が多いように感じます。ただし、「無料の宿目当て丸出し」な人はもちろん嫌われます。そういう人って会ってみるとわかるんですよね。

人との交流とか文化のエクスチェンジが基盤にあるので、ただの宿目当てとしての仕様はだめです。

 

 ~移動~

結構出費がかさむのが移動。

その国によって最適な移動手段は変わってくるので、事前の下調べは重要です!

 

Uber

https://www.uber.com/ja/jp/

日本にもあるけどあんまり使われてる感じしないですよね。どうなんだろ。

Uberは国によって普及率に大分差がありますが、使える国ではすごく便利!

私がこれまで行った国の中では、チリとケニアUber率かなり高めでした。夜友達と飲んだあとはみんなそれぞれUberを呼んで帰宅ってのがチリ人の日常。

ロッコは最近営業停止になったみたいで、独自のUberみたいなやつを使ってます。

 

BlaBlaCar 

https://www.blablacar.com/

ヨーロッパはこれ!

BlaBla=ぺちゃくちゃ、なんとかかんとか(そんな感じの意味笑)

つまりおしゃべりしながら一緒に車で行きましょ♪っていうカーシェアサービス。

「明日1人で東京から大阪まで車でいくんだけど、自分の車は5人乗り。誰か一緒に乗って行きませんか?」そんなアプリです!

料金はドライバー指定の金額+アプリの手数料が取られますが、バスや電車より安いことが多いし、自分たちのプライベートカーなので小回りが効くので便利です。これも人との交流を一つの目的としてるので、ドライブ中に旅の話とか仕事の話とかをして仲良くなったりします!

 

 

~通貨計算~

旅先の通貨になれるのって結構大変ですよね。特に1回の旅で2カ国以上の国を周るときは「あ”~」ってなる。

 

Currency

currencyapp.com

世界中の通貨を計算して簡単にコンバートしてくれるアプリ!これめっちゃ便利!

JPYからCADのように1通貨だけでなく、登録している通貨一気に計算してくれるのが個人的にお気に入り!私は今回の旅の序盤で、今後行く予定だった国の通貨をすべて登録しておいたので、入国前からその国々の通貨に若干なれることができました。また、電卓形式なので計算しながら使えます!しかもオフラインで使用可能♪

 

 

~トランスレイター~

旅で不安なこととといえば言葉!!英語、スペイン語、フランス語、中国語、アラビア語、、、

「こんにちは」と「ありがとう」この2つだけは、どこの国に行ってもその国の言語で言うようにしています。そうすることで現地の人の反応が全然違ってくるんです!

 

GoggleTranslate

translate.google.co.jp

ここは素直にGoggle翻訳使ってます。かなり雑なトランスレイトをしてきますが、それでも相当役に立つ。

それぞれの言語を一度ダウンロードしておけば、オフラインで使用できます!(オフラインだとさらに雑な訳になる笑)私が1番感動した機能は「カメラ」!カメラモードにして訳したい文字を移すだけでその文字を訳してくれます!本当にすごい!レストランのメニューはいつもこれで見てました。

あと、訳したい言語によると思いますが、英語がそれなりに分かるのであれば英語に訳すようにして使ったほうがまともな訳になります。

スペイン語→日本語 ✕」ではなく「スペイン語→英語 ◯」みたいな。

だれか他によいアプリ知ってたら教えて~!

 

 

SNS

日本にいる家族や友達と連絡を取ったり、世界中の人たちと友だちになったりして使うのはもちろんですが、結構情報収集ツールとして使えたりするんですよね♪

 

Facebook

www.facebook.com

知らない人はもはやいないと思いますが、意外と情報収集に役立つよーってことで。

グループ機能が旅中には便利なんです!!国や地域や趣味などごとにクローズされたグループが必ずと言ってよいほどあるので、そのグループに入ればいろいろな情報交換ができます。

例えば「Peru Backpacker」みたいなグループにはいって、ペルーで一緒に旅する人募集できたり、おすすめのツアーを聞いてみたり。物の売り買いや今夜一緒に飲みに行く人を探すこともできちゃう♪

あとワーホリだったら「Sydney rent room」とかで検索すれば物件探しもできます♪

 

Skype

www.skype.com

これもみんなしってますね。私はあんまり使わないのですが、意外と企業とのやり取りとか面接とかで使うことがあります。「海外のツアー会社に電話したい」なんてときに、もしかしたらスカイプの番号持ってるかもしれないので聞いてみるのもあり!

 

WhatsApp

www.whatsapp.com

日本人はみんなLINEですが、世界的に1番普及しているのがこれ!海外を旅するなら必須です!友達と連絡を取るのはもちろん、海外でツアー予約とかすると連絡先の交換はWhatsAppのことが結構あります。simカード持ってない旅人は相当いるから、必然的にそうなりますよね。LINEを使うのは韓国人と日本人のみで、それ以外の国はほぼWhatsAppだと思います。

 

 

~ひまつぶし~ 

旅の最中って、案外暇な時間多いですよね。私が1番スマホの持ち腐れ」をしてるジャンル。ゲームとか暇つぶしアプリ全然知らないんです。

面白いのあったらおしえほしい。笑

 

Sportify

www.spotify.com

これも使ってる人結構いると思いますが一応。

月額制で一度ダウンロードすればオフラインでも音楽が聴ける♪♪

今や欧米人でこのアプリ使ってない人はほぼ皆無です。

 

 

Duolingo

ja.duolingo.com

語学学習のアプリです!私はスペイン語の勉強に使ってますが、主要な言語なら選択できます。無料のくせにかなりのハイクオリティ!!暇つぶしに最適です。

 

 

Netflix

www.netflix.com

これももはや知らない人いないですよね。旅中って、暇になる時間が案外多い。電気と速いWifiがある環境では大活躍!

 

 

 ~ボランティア~

私は普通に観光地を周ったり、自然と触れ合ったりする旅ももちろん好きなんですが、どちらかというとその土地のローカルの人との交流とか、旅行ではなく実際に住んでる感覚でその土地をみる方が好きなんです。なので、いろいろな国でボランティアをしながら旅してました。そこで他のバックパッカーたちと仲良く慣れるしね♪

あとは、旅ってすごく疲れるので私はたまにそういう「普通に生活する」時間が必要なんです^^;笑

 

Workaway

www.workaway.info

 

HelpX

www.helpx.net

「働く人手・交流が欲しい人(ホスト)」「宿・食事・経験・交流が欲しい旅人(ボランティア)」をボランティアを通じてマッチングさせるサイト。

ホスト「うちで働いてくれたら宿と食事提供するよー」

ボランティア「仕事手伝いますよ!お給料いらないけど宿とご飯だけはほしいなー。できればその土地ならではの経験ができる場所だとありがたい!」

そんな感じ(・∀・)