まぁ、なるようになるって。

海外生活や旅行、趣味について気ままに綴るブログ

【ギブリバロードで足止め!?】ロードトリップ編④_オーストラリアでワーホリ!

こんにちは、chicaです!

 

今回はWA~QLDまでのロードトリップ3日目に訪れたEl Questro/エル・クエストロという場所がすごく素敵だったのでご紹介\(^o^)/

 

なぜそこに行くことになったかは前回の記事で

hola-chica.hatenablog.com

 

 

El Questroとは

WAにある東キンバリー地域にある大きな自然公園的なエリア。

エリア内には滝、ワイルド温泉、ハイキングコース、バオバブの木。他にも様々なアクティビティがあったり、ホテルやステーション(キャラバンパーク、キャンプサイト、ロッジ、レストラン・バー、などがある施設)もあるとにかくバカでかい場所なんです。

www.elquestro.com.au

 

ロードトリップ3日目

 お世話になったみんなとモーテルに別れを告げ、昼前にHalls Creekを出発!

相変わらずな~んにもない砂漠地帯を走り抜けます。

ロードトリップもしくは長距離ドライブ経験者ならわかると思うけど、最初は楽しいドライブも2日目くらいから話題がなくなってくるんですよね~^^;

音楽も同じような曲のリピートになってくる。なんてったってオーストラリアはバカでかいので長距離の規模が半端ないし。笑

 

でもそこはさすがオーストラリア人!

というか、さすがツアーガイド!

 

決して話し上手ではない私相手にだいぶつないでくれました(゚∀゚)笑

 

そんな中私たちがやっていた遊びの一つを紹介します☆

 

その名も、、、

 

「Drive Game!!!/ドライブゲーム!!!」

 

\(^o^)/そのままー

 

遊び方:

1,まず最初にドライブ中に窓の外に発見できそうなものを5つ(順番も)決める

  ①川 ②牛 ③赤い屋根の家 ④壊れた車 ⑤人 etc.

2,最初に決めた5つのものを見つけたら声に出して叫ぶ

  ただし①~⑤まで順番に見つけないといけない

3,先に⑤までを制覇したほうが勝ち!

※先に見つけて叫んだほうが次の番号のものに移れる。

※相手に先に叫ばれてしまったらまた同じものを先に見つけて叫ぶまで次の番号に進めない。

※すでに次以降の番号に進んでても、前の番号のものを先に見つけて叫ぶことで相手が進むのを阻止できる。

 

ま、気が向いたらやってみて!

 

てことで、かなりの長距離ドライブの末Gibbriver Road/ギブリバロードに突入したわけですが、やっぱりワイルドだったんだこれが。

 

小さいながらも度々現れる。これを渡らないといけない。

4WDなら問題ない程度の川だけど、私たちの車は小さな乗用車。笑

車で渡る前に自分たちで歩いてみてどれくらいの深さかを確認したり(クロコダイルがいるかもなので結構危険)、

他の車が渡るのを待ってどんな感じか様子を見たりと、頑張って進んでいったのですが、、、

もう少しで目的地というあたりで結構深めの川が出現!!!

足止めを食らっていると4WDの車が私たちの前を通り過ぎ、川へ突っ込みます。

結構大きめの4WDだったけど大分沈んで行き見ているこっちもヒヤヒヤ。

その車は無事に渡っていきましたが、それを見た私たちはこの車では無理だと確信。

 

「あ~、せっかくここまで来たのに~。悔しい」という気持ちと

「ここでトライして車が壊れたら元も子もない」という気持ちとで

諦めかけたその時・・・!

 

1台の4WDが私たちの目の前に停まり、窓からおじさんが顔を出しました

 

おじさん「おーい!お前ロブじゃねーか!?」

 

ロブ「!?!?えー!?◯◯さんじゃないっすかー!!?!?!?」

 

私「・・・!?」

 

このバカでかいオーストラリアの、

僻地中の僻地の、

さらにその僻地の、

川の前で、

このタイミングで、

まさかの知り合いに遭遇って!

 

面白すぎやろーーー(゚∀゚)猛爆

 

 

ていう、奇跡的なことが起きまして

結局おじさんの車に乗せてもらってEl Questroまで行けることに!

必要な荷物だけおじさんの車に乗せて、私たちの車は道路脇に寄せてお留守番。

 

やっとの事で到着したEl Questro!!

キャンプサイトとかレストランとかがあるエリアはかなりきれいに整備されていて、すごく立派なテーマパークのよう!

そこから川や滝や山や峡谷にハイキングできたりします。

 

まず私たちが最初に行ったのはEmma Gorge!

f:id:hola-chica:20181024181509j:plain

1時間くらいあるくとこの素敵な滝が現れます!

滝も素敵だけど、この空間がなんとも素敵だったの~♪

峡谷を歩いた末にど~んと現れるこの空間、水の音、ひんやりと冷たい空気・・・はぁ(*´ω`*)

で、ここではもちろん泳げるんですが、

水がめっっっっっっっっちゃくちゃ冷たいんです!!!笑

ほんとにこれ心臓弱い人死ぬんじゃないかと。笑

この地域は基本年中暑くて、私がいたときも40℃くらいが基本な感じだったけど

この水に触れた瞬間にもう震えが止まらず、笑いが止まらずな感じでした。

 

わざわざそんなところで泳がなくても、、、と思った皆さん!

 

泳ぐ理由があるんです!!

 

実は、この滝壺の向かって右側の真ん中あたりに温泉があるんです\(^o^)/

※温泉と言っても小さな空間に温泉が流れ出てるだけの水たまりのようなものだけどね

 

ただ、その温泉に行くにはこの強烈にフレッシュな水の中を泳がないと行けない。

 

面白いでしょ~!?ぜひ冷たい水に負けずに温泉目指してください!

 

キャンプサイトに戻ったあとは、知り合いのおじさんに車を借りて

サンセットドライブ♪

f:id:hola-chica:20181024183009j:plain

車がひっくり返りそうなほど急な丘というか山というかを登っていき、サンセットを眺めました。

やっぱり高いところから見るサンセットって最高。

オーストラリアって人口密度がめちゃくちゃ低いから(特にアウトバック)、こういう場所も自分たちだけのプライベートスポットみたいな感じで楽しめるんですよね~♪

なんて贅沢。。。

 

その後はキャンプサイトに戻って、夕食の準備!

この日はチリコンカルネとライスを作りました。キャンプの定番ね。

毎回そうだけど、友達と御飯作るときはお米たくのは必ず日本人である私の担当になります。笑 海外あるあるですねきっと。

 

ちなみにこのEl Questro内のキャンプサイトはかなり設備が整ってて、きれいだし水もちゃんとあるし快適でした。

トイレ、シャワーもきれい!特にシャワーはひとつひとつ小屋になっててシャワー浴びながら星空を眺められる~(*´∀`*)

 

シャワーのあとは助けてくれたおじさんと見ず知らずの人達数名とキャンプファイアーを囲んでお酒を飲み、星空の下で就寝。

 

 

ながくなったのでつづきはまた次回\(^o^)/