まぁ、なるようになるって。

海外生活や旅行、趣味について気ままに綴るブログ

【オーストラリアの迷信】異文化小ネタ③

 

こんにちは、chicaです!

 

黒猫は縁起が悪い!?

 

茶柱が立つと良いことがある!?

 

お墓で転ぶと呪われる!?

 

夜に口笛を吹くとおばけが出る!?

 

 

日本にはたくさんの迷信がありますが、もちろんオーストラリアにもあります

 

f:id:hola-chica:20170923062733p:plain

 

 

①屋内で傘を広げると不幸が訪れる!?

私は日本で傘を使って家に返った後は、傘を玄関に広げて乾かします。折り畳み傘の場合は必ず!!

でも、これをオーストラリアでやると必ずと言ってよいほど怒られる。

なにやら屋内で傘を広げると不幸が訪れるらしい。。。

ま、オーストラリアくらい土地があればわざわざ玄関じゃなくても傘を乾かすスペースはいくらでもあると思うので、素直にお庭に干しましょ♪

 

 

②黒い傘は不吉!?

これまた傘にまつわる迷信。

オーストラリアでは黒い傘は不吉としてあまり好まれません。

そもそも傘をさしてる人があんまりいないけども。笑

 

 

③不吉を避けるには”Touch Wood"!?

なにか悪いことを口走ってしまった時、悪いことが起きた時、幸運を祈りたい時、そんなときは”Touch Wood"と声に出して言いましょう。

もしくは、周りにある木(木製のもの)を触ると良いらしいです。

 

 

④グラスを割ると不幸が吹っ飛ぶ!?

みなさん人生に1度はグラスやお皿を床に落として割ってしまった経験ありますよね?

そんな時、日本だったら「あ~ぁぁぁ」とゲンナリするのが普通。

飲食店で働いててフロアに食器を落として割ってしまった時なんて、お客様もあらら~(;´Д`)他のスタッフはおいおい(-_-;;)店長はまったくもぅ(-_-メ)自分ぐわぁぁぁぁ(´;ω;`) な感じですが、、、

 

オーストラリアでグラスを割ると拍手喝采!!笑

 

「やったじゃーん!」「きっと良いことあるよ♪♪」とみんな優しいです。

私はカフェで働いていた時に、お客様がたくさんいるフロアでグラスを落として割ってしまったことがあるのですが、そのときも拍手をいただきました。笑

割った張本人からすると、恥ずかしいやら申し訳ないやらで焦るには変わりないですがね。※いくらオーストラリアだからと言ってわざと割るのは辞めましょう。(゚∀゚)