人生、楽しんだ者勝ち

海外生活や旅行、趣味について気ままに綴るブログ

カナダでワーホリ!~とりあえずバンクーバーで数日~

こんにちは、chicaです!

 

今日は入国から、とりあえず過ごしたバンクーバーでの数日について書きまっせ!

 

先日記載したように、無事バンクーバー空港から入国できたわけですが

私の目的地はバンクーバーではないのです!

 

ここから更にバンフという町へ移動する予定なのだけど、聞くところによるとバンフは田舎らしい。

なので、銀行の開設とか携帯とか事務的な事は都会でやっておこうと思ってとりあえずバンクーバーに数日滞在する作戦!

 

空港からダウンタウンへは電車で30分ほど!

ホステルにチェックインして、荷物をおいて街に繰り出す!!

 

まず最初の目的地は両替所

腹巻きに潜めていた日本円30万円をカナダドルに両替します。

 

 

そしてそのまま次の目的地の銀行へ!

下調べで、バンフに支店があるのはCIBCという情報があったのでCIBCで口座を開設することにしました。

事前アポがないと口座開設できないって話を聞いてたけど、直接行ってすぐに開設してもらえました。空いてたからかな!?とりあえずラッキー

さっき両替したばかりの現時点での全財産を入金!!

 

 

大金を持ち歩くハラハラ感から開放され、次の目的地カナダサービスデスクへ!

ここでSINナンバーと言うものを発行してもらいます。

※SINナンバーとは、政府が税金や保険を管理するための番号でカナダで働く人は全員必要なもの。

ここで順番を待っていると、私の後ろに並んでいた女の子が「SINナンバーの発行はここで良いのか?」と尋ねてきた。

その子の手に日本語で書かれたチラシのようなものが見えたので、

日本人に違いないと思って話しかけたらそのままの流れで一緒に御飯へ行くことに

 

カナダに着いて最初のご飯は、、、牛肉麺

まさかの台湾料理。笑笑

 

連絡先も交換せずバイバイしちゃったけど、元気でやってるかな~^^?

 

 

その後はホステルに戻って、シャワーを浴びて一息。

バンフまでの行き方を調べると、Greyhoundが最安っぽかったので2日後のバスを予約!$75位だったかな。

そしてカナダ1日目は長時間フライトで疲労困ぱいだったので早めの就寝。

この日だけは不思議と時差ボケ関係なく寝れたんだよね。

 

 

カナダ2日目!

 

今日のミッションは携帯電話を手に入れること

大きなショッピングモールに行くと色々なキャリアをおいている携帯ショップが有ったので、安くておすすめのやつを聞いてみる。

電話とテキストしか使わないのであればVirgin mobileの一番安いプランがおすすめとのこと。

とりあえずそれが一番安かったし、色々聞くのも面倒だから速攻それに決めた。

あと、ショップのお兄さんがイケメンだったから

 

無事にこの日のミッションを終えたので、街を散策♪♪

 

f:id:hola-chica:20170526140806j:plain

 

なんとなくメルボルンに似てる気がするなー。

国際色豊かで、賽の目状のコンクリートジャングル。

 

f:id:hola-chica:20170526140843j:plain

 

こんなの日本でやったら速攻地震で崩れるよ~、なんて無駄な心配。

 

 

ぷらぷらしているうちにお腹が空いたので、プーティンを食べる。

 

初本場のプーティン!!!!!

うまーーーーーーーーーーーー!!!!

これは太るよ~~~~~~~~~~!!!

 

なぜうまいものは高カロリーなのか、、、

いや、高カロリーだからうまいのか、、、

 

 

 

特にすることも無いので昼過ぎにホステルに戻りパソコンをいじっていた時、なんとなく嫌な予感がした。。。

 

違和感と言うか、何か引っかかる。。。

 

慌てて昨日予約したGreyhoundバスのスケジュールを確認。

 

 

"Departure 12:01 am Vancouver"

 

 

最初はこの1分ってのが気になってた。

なぜわざわざ12時ちょうどではなくて、1分!?!?

 

そんなことを考えてるうちにもう一つの疑問が。

 

"12 am" って、昼?夜?

 

チケットを予約したときは何の疑いもなく昼間の12時と思ってこのバスにしたのだけれど、一気に不安になりネットで "12 am" を調べる。

 

すると衝撃の事実!!!!

 

 

日本語で調べると 「昼間だよー」

 

英語で調べると 「midnight だ yo-」

 

ええええ!!国によって違っちゃだめでしょコレ!?!?笑

 

 

慌ててレセプションのお姉さんにも同じ質問。

 

私「"12 am" って、昼?夜?」

 

お姉さん「う~ん。私いつもわからなくなるのよねーこれ。でも、多分夜!」

 

多分って、、、汗

 

 

部屋に戻りルームメイトの子にも同じ質問。

 

私「"12 am" って、昼?夜?」

 

ルームメイト「う~ん。わからない。多分夜じゃない?なんで?」

 

私「バンフまでのバスを予約したんだけど、出発時間が昼か夜かわからなくなっちゃって、、、」

 

ルームメイト「マジで!?スケジュール見せて!到着時間は?私がGoogle mapで所要時間調べてあげる!」

 

 

車で10時間弱、バスだからもっとかかるのは間違いない。

到着は明日の夕方。

 

 

ルームメイト「これは、今夜の真夜中12時で間違いないね。」

 

 

 

 

そんなこんなで、慌ててシャワーを浴びて

荷物を詰めて

バスターミナルへの行き方調べて

真夜中にチェックアウトをしてバンフへ向かうのでした。